あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

まさかの寝坊

某開業内科のクリクラ7日目。
車で10分程度の距離にある病院で、朝8時半から実習なので、いつも朝8時過ぎに家を出ている。
俺は起床後、タバコを吸ったり風呂に入ったりしなければならないので、いつも出掛ける1時間前に起きる。
と言うわけで、先週からは毎朝7時に起きている。
しかし、今朝目を覚ますと、朝8時だった・・・。


って、ざっけんな!
完全に寝坊してんじゃねーか!
昨夜、インターネット麻雀をやり過ぎて、深夜3時半まで起きてたからだし!
学生1人だけの実習先で、遅刻なんて許されないし!
つぁはぁ〜!


と言うわけで、大急ぎでシャワーを浴びた。
10分でシャワーを浴び終えると、5分で髪を乾かして服を着て、8時15分に家を出た。
車で10分の距離と言っても、朝は混んでて15分くらいかかることもあるから、まだ油断はできない。
急げ―!


今朝は雨が降っていなかったせいか、車の流れはスムーズだった。
幸運にも1つも信号に引っかからず、8時23分に病院に到着した。
って、ざっけんな!
余裕で間に合ってしまったし!
タバコもう1本吸えるじゃねーか!
さっきまで焦りまくってたの、何だったんだよ!
ぷぷぷっ!


そして、8時半から実習が始まった。
いつも先生と「二人羽織」みたいに一緒にやってる腹部エコー(超音波)検査を、今日は初めて1人だけでやらしてもらった。
手順は覚えたはずだけど、本当に1人でできるかにゃ?
不安だにゃー。
つぁはぁ〜。


40歳くらいの太った気さくな男性患者さんが、俺のエコーデビューに付きあって下さった。
よし、まず右側臥位で、腎臓と脾臓の観察にゃー!
・・・。
・・・・・・。
先生の3倍くらいの時間が掛かったけど、何とか見えたにゃー!
おっけーおっけー!


よし、次は、仰臥位で膵臓や肝臓の観察だ。
・・・んん?
・・・あれあれ?
先生と一緒に他の患者さんのエコーをしたときに見えまくっていたものが、全く見えない・・・。
って、ざっけんな!
脾静脈も肝静脈も門脈もどこだよ!
全く見えないし!


諦めずに格闘しまくったけど、結局、観察しなければならないものを3分の1くらいしか見てないまま、検査を終えた。
ちょうど先生が診察室に様子を見に来て、「どう?」と聞かれたので、「すみません! 全然見えませんでした!」と答えた。
すると、「仕方ねえな」という感じで、先生が再検査をしてくれた。
せっかく何度も丁寧に教えていただいたのに、出来が悪い奴ですみません・・・。
つぁはぁ〜。


と思ったら、再検査をした先生が、「この人は、全く血管が見えないね(笑)」と言った。
どうやら、かなりの内臓脂肪と脂肪肝のため、この患者さんでは他の患者さんのように観察するのは無理らしい。
逆に、俺の撮った数枚のエコー写真を見て、「観察できるところは、だいたいちゃんと見てるね!」と褒めて下さった。
って、ざっけんな!
見えなかったのは、この患者さんの身体の問題だったのかよ!
俺の腕が悪過ぎたわけじゃないのかよ!
って言うか、エコーデビューの相手がエコーに最も向かない身体の持ち主なんて、俺はどんだけツイてないんだよ!
つぁはぁ〜。


そんな午前が終わり、昼休みになった。
毎日用意して下さる弁当をいただき、外でタバコを吸った後、俺用の個室のソファーで昼寝をした。
この病院は昼休みが2時間もあるから、快適だにゃー。
今日は寝不足だから、気持ちいい昼寝だにゃー。
午後の診察が始まる昼2時まで、優雅に眠ろうっと。
だはー。


・・・ハッと目が覚めた。
時計を見ると、昼2時15分だった。
って、ざっけんな、俺!
思いっきり寝坊だし!
午後の診察、もう始まってんじゃねーか!
まさか、昼に寝坊するなんて、思ってもいなかったし!
今朝の寝坊では遅刻しなかったけど、こんな落とし穴が待ってたのかよ!
つぁはぁ〜!


院内寝坊を先生に笑って許してもらった後、夕方6時まで実習して帰宅した。
帰宅してのんびり過ごした後、夜11時前、去年のポリクリ班のイカワくんアゴーくんがウチにやって来た。
今夜は3人でのサッカーワールドカップ観戦だ。
決勝トーナメント1回戦の相手は、南米の強豪・パラグアイ
これに勝てば、初のベスト8だ!
おっけーおっけー!


今日の試合は、まさに「死闘」だった。
再三再四のピンチを神懸かり的な守備で防ぐと、何度か決定的なチャンスも作った。
しかし、結局、両チームとも点を取れず、前後半・延長戦の計120分を闘い終えた。
死ぬほど疲れてるだろうに、最後まで全力でプレーしている選手たちを見て、俺は感動した。


結局、PK戦で敗れ、「ベスト4」という大きな目標は叶わず、日本のワールドカップは終わった。
しかし、誰も日本代表の選手たちを責める人はいないだろう。
本当に、よく頑張ってくれた。
ありがとう、日本代表!


試合後、しばらく3人とも無言で、ボーっとテレビ画面を見つめていた。
深夜2時、ようやくイカワくんとアゴーくんが重い腰を上げた。
帰る準備を終え、「さよなら、日本代表!」とアゴーくんが言った。
すると、それにかぶせるように、「さよなら、アワヤさん! また4年後(笑)!」とイカワくん。


って、ざっけんな!
4年後のワールドカップも一緒に見るのかよ!
来年からどこで働くかもまだ決まってないのに、どんな挨拶だよ!
って言うか、普通に秋の卒業試験で会うだろ!
ぷぷぷっ!