あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

五十歩百歩

臨床倫理学クリクラ初日。
昨日も書いたが、今日から3つ目のクリクラが始まる。
精神科、歯科口腔外科と違い、このクリクラは2週間である。


と言うわけで、朝9時、大学病院ではなく、講義棟側にある倫理学の教室へ。
精神科も歯科口腔外科も6年生は3人だったが、このクリクラは6人での実習だ。
去年のポリクリで一緒だった女の子I、歯科口腔外科でも一緒だったあやじーなど、知ってる人がいたので安心した。
おっけーおっけー!


実習が始まり、まず自己紹介をさせられた。
「アワヤです。広島出身です。元野球部です。」などいつも通りの紹介をした後、「前のクリクラはどこやったん? その科で倫理的に何か感じたことがあったら、話してみて。」と倫理学の教授(←関西弁)に言われた。
って、ざっけんな!
歯科口腔外科とか、1ヶ月で5回しか行ってないし!
しかも、トータル滞在時間は120分くらいだったし!
感じたことなんか、何もねえし!


歯科口腔外科にほとんど行ってないことを説明すると、とても驚かれた。
仕方なく、代わりに精神科のときに感じたことを話した。
次に、「この実習を選んだ理由」を聞かれたので、「ディスカッションなどで自分の意見を言うのが下手なので、それをこの実習で改善するため」などと適当に説明した。
そして最後に、「今ハマってること」を聞かれた。
うーん・・・。


結局、俺には「ブログを書くこと」以外に趣味は無いので、それを言うことにした。
しかし、それをそのまま言ってしまったら、ブログが見つかって、好きなことが書けなくなる。
と言うわけで、「文章を書くことです!」と答えた。
すると、「ここ数年、ずっと6年生にこの質問してるけど、その趣味を答えた人は初めてや! キミは、しゃべるの苦手なくせに、文章書くのは好きなんか(笑)!」と教授。
そう言われて、客観的に「俺って変な奴だな」と改めて思った。
多分、しゃべるのが苦手だからこそ、文章を書くのが好きになったんだろうな。
だはー。


その後、他の6年生も同じように自己紹介を行った。
「前の科で感じたこと」の質問に対して、歯科口腔外科で一緒だったあやじーは、「私もほとんど行ってないので、何もありません。でも、私は6回行きました(笑)!」と答えていた。
って、ざっけんな!
何のアピールだよ!
5回も6回も変わんねーし!
五十歩百歩じゃねーか!
ぷぷぷっ!


全員の自己紹介が終わった後、2週間の日程の説明があり、その後、1つの症例を提示された。
「この症例の場合、医者は治療を行うべきか」みたいな感じで、ディスカッションをした。
ディスカッションは相変わらず嫌いだけど、何とか頑張った。
その後、今日は教授が用があるらしく、昼1時過ぎに解散となった。
おっけーおっけー!


雰囲気が良さそうで、安心したにゃー。
他の6年生も、みんな話しやすそうな人ばかりだし。
白衣を着ず、ただ座って話すだけの実習は、6年生にもなると逆に新鮮だにゃー。
だはー。