あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

使い回し

廃人生活を辞めたはずが、ここ1週間あまり、また全く勉強しない日々が続いてる。
結局、今日も1秒たりとも勉強しなかった。
つぁはぁ〜。


歯科口腔外科の4週間がようやく終わり、明日からは久々に毎日大学へ行くことになる。
その明日からの実習先は、「臨床倫理」だ。
これまでのように、大学病院に行って医療の現場で勉強するのではなく、臨床で起こる「倫理的な問題」ついて、教室で他の学生たちと話し合って解決策を導き出す実習らしい。


そんな実習先を選んだ理由は、「倫理的判断力や解決能力を身につけたいから」である。
医療は科学であるが、機械を修理するのとは訳が違う。
治すのは1人1人考え方も信条も異なる「人間」だから、一筋縄では解決できない倫理的な問題が発生することがある。
だから、ただ病気を治す科学的な知識だけを付けても、良い医者にはなれない。
そのため、この実習を選んだのである。


・・・はい、ごめんなさーい!
ウソつきましたー!
本当の理由は、「楽チン」だからにゃー!
ん?
バレバレ?
あわにゃんがそんなにマジメなわけがない?
・・・ざっけんなー!!


って、この流れは、歯科口腔外科のときと同じパターンじゃねーか!(→2010年5月9日の日記参照)
ネタを使い回してんじゃねーよ!
ざっけんな、俺!


と言うわけで、明日から久々に環境が変わる。
毎日学校へ行くことになるので、それで4月のように良い生活リズムに戻って、廃人生活から抜け出したいにゃー。
さすがに、5月は遊び過ぎたにゃー。
つぁはぁ〜。