あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

トマト

某開業内科のクリクラ3日目。
今日も朝8時半にこの病院へ行った。


今日は、初めて1人で診察をさせてもらった。
看護師のお姉さんを1人お借りし、先生とは別の診察室で、先生が診る前の患者さんを先に診察させてもらった。
風邪など、簡単に診察できる患者さんばかりだったけど、とてもいい経験になった。
問診して、触診して、聴診して、カルテに記載して、まるでもう医者になったみたいで楽しいにゃー。
だはー。


午後は、先生や看護師さんと一緒に、近所のおばあちゃん宅へ往診に行った。
往診なんてもちろん初めてで、大学病院の実習では決して学べないことなので、とても勉強になった。
町医者になるのも、悪くないにゃー。
だはー。


その後、今日の午後はずっと、1人でパソコンと向き合っていた。
来週のクリクラ最終日に、2週間で研究した症例について発表しなければならないからだ。
過去の学生の資料があったので見てみると、2年前に来た野球部同期のミヨシは、「ピロリ菌の除菌成功率」について調べていた。
発表用のスライドを見てみると、意外にマジメにやってあった。
って、ざっけんな!
ミヨシらしくなくて、つまんないじゃねーか!


悩んだ挙句、自分が喫煙者ということもあって、俺は「禁煙外来の治療効果」について研究することにした。
過去10年、禁煙のためにこの病院を訪れた約100名の患者さんについて、ブリンクマン指数*1や治療法別の禁煙達成率などについて調べようと思っている。


やはり自分に関係することだけあって、興味を持って1人1人の患者さんについて調べることができた。
おお、こんなヘビースモーカーの人でも、8週間の治療で禁煙を達成してるにゃー。
俺も近いうちに禁煙治療にチャレンジしてみようかにゃー。
・・・ん?
ブリンクマン指数が200を越えないと、保険適用にならないの?
って、ざっけんな!
あと2年は吸わないといけないじゃねーか!
こんなの、若いうちに禁煙した方が良いに決まってんじゃねーか!
多く吸わないと保険がきかないって、どんなシステムだよ!


そんな感じで、夕方6時までパソコンで電子カルテと向き合い、今日の実習は終了した。
白衣を脱いで、裏口から駐車場へ出ようとしたら、看護師さんたちに「先生!*2」と呼び止められた。
「はい?」と立ち止まると、「先生はトマト好きですか?」と看護師のお姉さん。
はぁ・・・。


聞くところによると、今日来た患者さんが、たくさんトマトをくれたらしい。
見ると、100個も200個もあるトマトを、スタッフみんなが分配していた。
「たくさんあるので、先生も持って帰って下さい!」と言われ、俺もいただくことになった。
「小さいのを少量でいいです」と言ったが、「ダメですよ! 野菜たくさん食べないと(笑)!」と言われ、20個近くのトマトを渡された。


って、ざっけんな!
キュウリみたいに死ぬほど嫌い*3ってわけじゃないけど、俺はトマトもあんまり好きじゃねーんだよ!
ありがた迷惑感100%だし!
捨てるわけにもいかず、友達におすそ分けする手間が増えるだけじゃねーか!
つぁはぁ〜!




*1:「ブリンクマン指数=1日当たりの喫煙本数×喫煙年数」で、これが400を越えると肺ガンが発生しやすい状態になると言われている。ちなみに俺は、20本×8年で160。

*2:この病院では、看護師も事務の人も、みんな俺のことを「先生」と呼ぶ。まだ医師免許も持ってないのに「先生」と呼ばれることには少なからず違和感があり、なんか首の後ろあたりが毎回むずがゆくなる。つぁはぁ〜。

*3:2010年1月11日の日記参照