あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

アナライザー

臨床倫理学クリクラ5日目。
今日も朝9時から倫理学の教室へ行った。


午前は教授のレクチャーがあり、ずっと黙ってお話を聴いた。
そして午後は、性格分析テストが行われた。
来週、コミュニケーション能力を高める実習をするが、その前に自分の性格を知っておくためらしい。
精神科でやった心理テスト(→2010年2月3日の日記参照)と少し違い、コミュニケーションパターンを4つにタイプ分けするテストらしい。


「コントローラー」「プロモーター」「サポーター」「アナライザー」という4つのタイプがあるが、俺は「アナライザー」と診断された。
診断後、教授が、それぞれのタイプの特徴を説明してくれた。
具体的に飲み会・遊園地などでのそれぞれのタイプの言動・行動を、関西人らしく落語風の会話で、面白く分かり易く説明してくれた。
あるあるネタ」ばかりで、かなり笑わせてもらった。

簡単にまとめると、飲み会では・・・
コントローラーは、仕切りたがりで、鍋奉行になる。
プロモーターは、異様にテンションが高く、常に楽しそう。
アナライザーは、一見つまんなそうにしてて、「ちゃんと飲んでる?」などと聞かれる。
サポーターは、「お酒無くなってるよ。次、なに飲む?」など常に周りに気を使う。


「あいつのことだな」などと、身近な人が次々と思い起こされ、とても面白かった。
特に、俺が診断された「アナライザー」の特徴を聞いていると、「1人の時間が最も落ち着く」とか「飲み会の場所が自宅になったときはめっさ掃除するけど、入ってはならない部屋が存在する」とか「突然、自宅を訪問されることには弱い」とか、まさに自分そのもので面白かった。
俺は他の3タイプの点数は低く、アナライザーの点数だけ異様に高いという「強アナライザー」だったので、他のアナライザーの人よりも、より当てはまることが多かった。
とても楽しかったにゃー。
ネット上でも診断できるみたいだから、興味がある人はやってみてにゃー!(→CSIテスト
だはー。


あわにゃんの結果
コントローラー−1点
プロモーター−1点
サポーター−2点
アナライザー+5点


その後、1年目研修医が苦悩するビデオを見て、感想を述べたり、教授のコメントを聞いたりした。
そして、夕方5時、解散となった。
帰宅すると、俺は自宅を片付け始めた。
今夜は、俺ん家で久々の飲み会だ。
おっけーおっけー!


夜7時過ぎ、去年のポリクリ班のアゴーくんイシイさん女の子Iがやって来た。
そう、今夜は2月のポリクリ最終日の打ち上げ以来、久々にポリクリ班での飲み会だ。
楽しみだにゃー。
だはー。


4人で買い出しに行った後、夜8時頃から飲み会が始まった。
我が班の2大天然・アオヤマくんイカワくんは、遅れてくるらしい。
「あいつら、なんか用があるの?」と聞いてみると、アオヤマくんは誰も詳しい理由を知らず、イカワくんは「自転車を買ってから来る」という理由だった。


って、ざっけんな!
もう6年生だぞ!
なんで今さら、自転車が欲しいんだよ!
それに、なんで今の時期だよ!
これから思いっきり梅雨じゃねーか!
相変わらず、意味の分かんない奴らだな!
ぷぷぷっ!


夜9時過ぎにイカワくんが買ったばかりの自転車で到着し、夜10時頃にアオヤマくんが詳細不明な用を済ませて到着し、久々にポリクリ班が勢ぞろいした。
女の子Iは現在倫理のクリクラで一緒だけど、他の4人は久々にちゃんと話した。
4月に1ヶ月留学していたイシイさんの「タイでモテまくった話」、しばらく絡んでない間に大きく変わったアオヤマくんの「女性関係の話」など、とても面白かった。
だはー。


深夜0時過ぎ、明日部活のある人が帰っていき、深夜1時頃に片付けをしてくれたイシイさん&アゴーくんも帰り、飲み会は終了した。
1回も飲み会をしたことがないというポリクリ班もある中、ウチの班は去年数え切れないほど飲み会をしたばかりか、ポリクリが終わって6年生になっても飲んでいる。
機械的に出席番号順で決められた班だけど、とても素敵な班に入れて幸せだったにゃー。
今夜は楽しかったにゃー。
だはー。