あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ぬか喜び

臨床倫理学クリクラ9日目。
今朝は9時に倫理学の教室へ行った。
今日は夕方6時半までの長丁場だ。
つぁはぁ〜。


午前中は、1年目研修医が苦悩するビデオの、先日の続きを観た。
このビデオは、ブルーな気持ちになる感じに作られていて、もうすぐ医者になることがとても怖く感じた。
社会のために俺ができることは、「医者にならないこと」なんじゃないかとさえ思ってしまった。
つぁはぁ〜。


午後は、2年生の授業を前に、それに関する予習を行った。
ディスカッションの予行演習を行い、自分の意見を述べたのだが、この2週間で初めてまともな意見を言えた気がした。
すると、「深イイー!*1 ホレてまうやろー!*2 いいこと言うやん! それ、今度からパクらせてもらうわー!」などと、教授が最大限に褒めて下さったので、とても嬉しかった。
自分の意見を述べるのを苦手とする俺だけど、教授のおかげで少し自信がついたにゃー。
午前中のブルーな気持ちが吹き飛んだにゃー。
おっけーおっけー!


その後、昼2時50分から教授と一緒に、2年生の授業へ行った。
先週は見てるだけだったけど、今週は教壇で自己紹介をし、その後2年生たちのディスカッションに参加しなければならない。
自己紹介は小ネタをいくつか準備していたけど、教授が授業時間的にかなり急いでいたご様子だったので、ほとんど使わずに終えてしまった。
ほとんど笑いを取れなかったにゃー。
つぁはぁ〜。


その後、2年生が10班に分かれ、ディスカッションを行ったが、その中の1つの班に俺も参加した。
知らない人たちばかりで不安だったけど、みんな温かく俺の話を聴いてくれて、嬉しかった。
まずまずの仕事はできたかにゃ?
だはー。


2年生の授業を終え、また次の授業に出席した。
大学と高校のコラボレーションで、医学部学生&医学部を目指す高校生たちに合同授業が行われているらしいのだが、今日はその授業を我らが倫理の教授が担当するからだ。
「医学研究における倫理」について、高校生たちと一緒に授業を受けた。
うーん、みんな高校2年生かー。
若いにゃー。
って、ざっけんな!
干支が一回りも違うじゃねーか!
つぁはぁ〜。


高校生との授業が終わり、夕方6時半頃、毎日書かねばならないクリクラ感想文を書いていると、教授が話しかけてきた。
「今日の2年生の授業感想文、アワヤくんのことがいっぱい書いてあるわー! 『生・あわにゃんさんに会えて嬉しかった!』やて。こっちは『実物のあわにゃんさんはカッコ良かった!』って書いてあるわ―! 良かったなー!」と教授。
マジっすか!?
その「カッコ良かった」って書いた子の、連絡先教えてもらっていいですか?
だはー。


すると、「あ、『カッコ良かった』って書いたのは、男子学生やー(笑)!」と教授。
って、ざっけんな!
男かよ!
変な感想書いてんじゃねーよ!
ぬか喜びじゃねーか!


クリクラ感想文を提出し、今日のクリクラを終えた。
今日は長くてとても疲れたけど、色々あって楽しかったにゃー。
あと1日、頑張るにゃー!
おっけーおっけー!




*1:レバーアクション付き。

*2:教授が好きなギャグ。