あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

集金

臨床倫理学クリクラ3日目。
教授が午前中はお忙しいとのことで、今日は午後からの実習だった。
と言うわけで、昼0時半過ぎに倫理学の教室へ。


話は変わるが、俺は最近、集金作業に追われている。
もうすぐ、国対費(国家試験対策委員会参加費用)の納入期限だからだ。
2010年4月2日の日記にも書いたが、俺は去年のポリクリ班の全員からお金を集めて、まとめて振り込まなければいけない。
1人11万円もの大金を集めるから、安全に集金するためにかなり神経を使う。


昼1時から倫理の実習がスタートした。
教授の話を聴いていると、しばらくして倫理学の教室に白衣姿の2人組が乱入してきた。
見ると、同じポリクリ班だったイシイさんアオヤマくんだ。
どうやら、俺に国対費を直接渡しに来てくれたらしい。


でも、今は講義中なんだ・・・。
せっかく来てもらったのに、ごめんよ・・・。
また後でこっちから取りに行くにゃ・・・。
つぁはぁ〜。


と思ってたら、「あ、もう始まってる(笑)!」とか言いながら、ひるむことなく講義中の教室に入って来るイシイさん。
イシイさんは「アワヤさんにお金を渡しに来ましたー(笑)!」などと教授に説明し、2人は俺に11万円ずつ渡して去って行った。
・・・嵐のような出来事に、倫理のみんなは呆気にとられていた。


「相変わらず、イシイさんらしいにゃー!」と思って、俺はかなり面白かった。
いくら倫理学の教授が大抵のことは許してくれる器の大きい人だからって、俺が逆の立場だったら「邪魔してすみません。出直します。」って言っちゃうにゃー。
なかなか講義中の教室に入っていく勇気は無いにゃー。
ぷぷぷっ!


その後、今日も「尊厳死」に関する1症例について勉強した。
昨日出された課題について発表したり、「苦渋の選択をした患者の家族に、どういう言葉をかけるべきか」という問題で、医者役(学生)と患者の家族役(教授)でロールプレイ(役割演技)をしたりした。
ロールプレイでは、「俺って、相変わらずコミュニケーション能力が低いな」と思った。
どうして、日記を書くときみたいに、スラスラ言葉が浮かんで来ないのかにゃ?
つぁはぁ〜。


そんな感じで、夕方5時前に今日のクリクラは終わった。
うーん、今日も疲れたにゃー。
この3日間は教授が忙しくて、本来は「朝9時〜夕方5時」の実習がかなり短縮されてるはずなのににゃー。
明日からは本来の実習時間で行われるけど、大丈夫かにゃ?
つぁはぁ〜。