あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ぐっばい、7西!

今日から4月。
年度が替わり、俺は2年目研修医となった。
そして、研修先も変わり、呼吸器内科での研修がスタートだ。


と思いきや、俺の押した病院内のエレベーターの数字は「7」。
昨日までと同じ、神経内科があるフロアーだ。
今日もここへやって来たのは、一番お世話になった指導医の先生に、「アワヤ先生、日曜日に子どもの入園式があって俺は来れないから、病棟の患者をよろしく!」と頼まれていたためだ。
そういえば、呼吸器内科の新しい指導医の先生にも、「月曜はアワヤ先生1人ぼっちで、教授回診でプレゼンしてもらわなきゃいけないから、日曜に予習しといて!」って言われたにゃー。
って、ざっけんな!
今日は両方の科の仕事をやんなきゃいけないじゃねーか!
つぁはぁ〜!


と言うわけで、神経内科の患者さんたちのところを回り、著変がないことを確認し、お別れの挨拶をして、最後のカルテを書いた。
その後、最後に残しておいた一番やっかいな人の退院サマリー*1も書いて、神経内科の仕事を終えた。
そして、新しい呼吸器内科の患者さんたちのカルテを開き、イチから勉強した。
って、ざっけんな!
日曜なのに、結局夕方まで病院にいちゃったし!
せっかくの4月1日なのに、嘘をつく余裕がなかったじゃねーか!
つぁはぁ〜!


最後、看護師のリーダーさんと話す機会があったので、「お世話になりました!」と軽く挨拶して、7階西病棟を去った。
ブログの存在がバレたから書くわけじゃないけど、この病棟は優しい看護師さんばかりで、本当に過ごしやすかった。
7西の皆さん、2ヶ月間ありがとうございましたにゃー!
ブログのことで話しかけて下さった皆さんも、ありがとうございましたにゃー!
本気で照れてしまったけど、めっさ嬉しかったですにゃー!
カワイイ人や美しい人ばかりだったので、毎日病棟に行くのが楽しかったですにゃー!
って、ざっけんな、俺!


あと、神経内科の先生方も、優しくて面白くて親切な人たちばかりで、とても過ごしやすかった。
俺みたいな出来損ないの研修医に、最後まで優しくご指導下さり、ありがとうございましたにゃー!
特に、一番絡む機会が多かった大好きな○ヅッチ先生、とても感謝してますにゃー!
そして、お子様のご入園、おめでとうございますにゃー!
ついでに業務報告ですが、今日の病棟は、特に変わりありませんでしたにゃー!
だはー。


さて、明日から新しい環境で新しい仕事が待っている。
研修医の宿命だが、ようやく慣れて楽しくなってきた頃に科が変わり、またゼロからの不安なスタートとなる。
今回は本気で楽しかった科だけに、最終日の今日はとても寂しく感じた。
こんな気持ち、血液内科のとき以来だにゃー。


と言うわけで、明日からは呼吸器内科(2ヶ月)。
1年目研修医は何人かいるようだが、2年目研修医は俺だけらしい。
…。
……。
って、ざっけんな!
確実に頼られちまうじゃねーか!
パソコンの使い方ぐらいしか教えられることがねえし!
つぁはぁ〜!



人気ブログランキングへ

*1:難しい病気で入院期間が長いから、書くことが多いってこと。