あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ウラヤマしい

今日は土曜日だが普通に働き、15時頃帰宅した。
そして、少し昼寝した後、俺は久々にスーツに着替え始めた。
今夜は広島市内で行われる、結婚式の2次会に呼ばれているからだ。


その結婚式の主役は、大学時代の野球部の1つ後輩で、医師3年目のウラヤマ
大学卒業後、他県で2年間研修したウラヤマだが、学生時代から付き合ってる彼女(広島出身)を追いかけてきて、4月から広島で働いている。
「彼女のために知らない土地に来るなんて、すごいなー!」って思ってたけど、案の定、結婚するらしい。
良かった良かった!
おめでとうにゃー!
だはー。


夜7時過ぎ、指定されたオシャレな2次会の会場に到着した。
誰が来るのか全く聞かされてなかったが、続々と知ってる顔が現れた。
野球部ではカトー(同期・医師3年目)、リッチョル(1つ後輩・医師3年目)、(1つ後輩・医師3年目)、ナカマタ(2つ後輩・医師2年目)が来ていた。
野球部以外でも、イケちゃんガンちゃんなど、たくさんの後輩が来ていた。
やっぱり、新郎(1つ後輩)・新婦(2つ後輩)とも自分と同じ大学で、しかもどちらも同じ学年で過ごしたことがあるから、知ってる人がたくさんいて、まるで同窓会みたいだにゃー。
だはー。


みんなも懐かしかったようで、数年ぶりに俺の顔を見るなり、「おっ、あわにゃんが来てるー!!」と興奮してもらった。
そして、質問攻めに遭った。
…。
……。


って、ざっけんな!
「アワヤさん、今何年生ですか?」とか聞いてんじゃねーよ!
「今年は進級できそうですか?」じゃねーし!
もう卒業したし!
ちゃんと研修医やってるし!
研修医に留年はねえし!
って、おまえら、わざと聞いてるだろ!!
ざっけんなー!!


そんな感じで、楽しく2次会を過ごした。
卒業して全国バラバラになっちゃったけど、みんな元気そうで良かったにゃー。
みんな頑張ってお医者さんやってるみたいだし、俺も頑張らなきゃにゃー。
だはー。


肝心のウラヤマカップルは、ウチの大学でも屈指の美男美女カップルだったので、とても輝いていた。
同じ大学出身で、同じ広島で医者をやっていくので、これからも2人にはお世話になることもあるだろう。
お二人とも、結婚おめでとうにゃー!
これからもヨロシクにゃー!
そんな美人と結婚できて、うらやましいぞ、ウラヤマー!
おっけーおっけー!


2次会が終わり、俺はカトー&ナカマタと3人で飲んだ。
カトーは一昨年くらいに結婚しているが、聞くところによると、昨日第一子の女の子が生まれたらしい。
おお、マジか!
おまえがパパになったのか!
おめでとうにゃー!
って、なんか今日はめでたい奴ばっかりだな!
ぷぷぷっ!


お互いの近況報告をしたり、昔話したり、他の野球部の奴に電話したりして、3人で楽しく飲んだ。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去って日付は変わり、2人をホテルまで送ってから解散した。
「もう会うことはないかもしれないな」と思ってたたくさんの人たちと、しかも自分が住む広島市内で会えて、今夜はなんか不思議な夜だったな。
楽しい夢を見てるような気分だった。
またいつか会おうな!
ぐっばい!


ハタチ前後で出会った大学同期や後輩が、いつの間にか医師になり、そして結婚し、続々と親になっていく。
10年という歳月の重みを改めて感じる。
俺も結婚しちゃおうかなー。
ん?
おまえなんかと結婚してくれる人いないだろって?
…ほっとけよ!!



人気ブログランキングへ