あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

good‐looking

読者の皆様、明けましておめでとうございますにゃー!
って、ざっけんな!
更新サボり過ぎだろ!
もう1月終わりじゃねーか!


なかなか更新できなかった理由は、今月はCPCで忙しかったからだ。
CPCとは「Clinical Pathological Conference」の略で、「臨床病理検討会」のことだ。
診断や治療が難しく、死後に病理解剖された症例について、臨床的・病理的立場から診断の合理性、治療の妥当性、病態・検査所見の解釈などを議論するものだ。
研修医は、2年間の研修期間のうちで1回、CPCに参加することが義務付けられている。


ま、分かり易く言うと、俺たち研修医が症例を詳しく説明して、来てくださった色んな診療科の医師たちと「この診断で良かったんかね?」「治療は適切だったんじゃろか?」「この検査値の矛盾はどう説明するん?」など話し合う場だ。
俺たちは研修医8人班で発表したのだが、この準備は途轍もなく大変で、直前の一週間なんか毎日夜中3時とか4時とかまで、みんなで勉強したり顕微鏡見たりPowerpointでスライド作ったりしていた。
これだけに集中できるならいいけど、朝から晩まではいつも通り普通に働いて、その後での作業なので、みんな寝不足で疲労困憊だった。
つぁはぁ〜。


そのCPCは先週木曜日に終わり、久々に平穏な日常が戻った。
すると、ちょうどいいタイミングで、研修医同期から飲み会に誘われた。
ん?
精神科の先生と飲むの?
「あわにゃんも呼んで!」って言われたの?
8月の研修以来、精神科の先生たちとは全く絡んでないけど、何でだろ?
ま、いいや!
前回の飲み会楽しかったし(→2011年8月30日 精神科送別会)、もちろん行くにゃー!


と言うわけで、今夜飲み会に行ってきた。
指定された居酒屋に行ってみると、精神科の先生2人と、1年目研修医5〜6人がいた。
N先生、ご無沙汰しております!
T先生も、お久しぶりですにゃー!
だはー。


挨拶を交わすや否や、俺は女医のT先生(←数年前からあわにゃん日記読者)から苦情を言われた。
「私のこと、『美人女医・T先生』って書いたでしょ! あの後、急に他の科の人たちから視線を浴びるようになったんよ! 本当は美人じゃないから、恥ずかしかったよ(笑)!」と。
…それはそれは、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
でも、俺は普通に美人だと思いますけどね!
…ん?
そういうの要らない?
すみません、もう美人だなんて書きません。
つぁはぁ〜。


精神科送別会のときも楽しかったけど、今夜もとても楽しかった。
普段、目上の人としゃべるときは緊張するけど、不思議なことに精神科の先生は全く緊張しない。
やっぱ、精神科の先生は、話しやすい空気を作る能力に長けてるんだろにゃー。
イケメン・N先生と、クレオパトラ楊貴妃小野小町…じゃなくて…T先生、今夜はご馳走様でしたにゃー!
…ん?
また怒られそう?
つぁはぁ〜!



人気ブログランキングへ