あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

もみじ饅頭

リアルに引っ越しが今月中に間に合わないような気がしてきた。
ソファーやベッドや冷蔵庫などは広島へ持って帰るからいいのだが、勉強机や本棚やクローゼットなどは捨てることにしてるので、解体せねばならない。
しかし、それらは全て、馬鹿でかいものを買ってしまっているので、解体はかなりの重労働だ。
ここ数ヶ月、鉛筆より重いものを持ってなかったから、筋力が衰えてるにゃ・・・。
全然、作業が全然進まないにゃ・・・。
つぁはぁ〜。


今週末に、ETCの休日割引を利用して広島に帰省しようと思ってるので、それまでに1部屋くらいは完全に片付けなきゃ・・・。
間に合うかにゃ?
つぁはぁ〜。


ところで今日の午前中は、色々と出掛けてきた。
まず朝9時から美容室へ行き、宮崎に来てから9年間ずっとお世話になってる美容師さんに髪を切ってもらった。
断続的にお世話になってる人はたくさんいるけど、連続して9年間ずっとお世話になってる人はこの人くらいじゃないかな?
もうすぐ、この美容師さんともお別れだにゃー。
散髪の腕も人柄もとてもいいお兄さん(9年経って、今はオッサン?)なので、なんか悲しいにゃー。
つぁはぁ〜。


1時間くらいで散髪が終わり、そのまま大学へ行った。
大学の学務課で、駐車場に入る際のパスカードと、9年間使ってきたロッカーのカギを返却した。
もうすぐ、この学務課の人たちともお別れだにゃー。
・・・それは別にいっか。
学務課って、全くいい思い出ないし。
だはー。


その後、俺は某開業内科へ行った。
医師免許申請の際に必要な、健康診断書を書いてもらうためだ。
どこの病院でもいいのだが、せっかくなので、昨年6月21日〜7月2日にクリクラで2週間お世話になった病院へ行くことにした。
あの先生にはたくさんありがたいご指導をしていただいたし、たくさんご馳走にもなったにゃー。
菓子折りでも持ってって、お礼の挨拶でもするにゃー。
おっけーおっけー!


と言うわけで、実家の母から昨日送ってもらった広島名物「もみじ饅頭」を手に、某開業内科へ。
受付のお姉さんに、「すみません。健康診断書を書いていただきたいのですが・・・。」と言うと、お姉さんは俺の顔を見て、「以前に受診されたことありますよね? お名前なんでしたっけ?」と聞いてきた。
どうやら、実習した医学生とまでは覚えてないが、顔は覚えてくれてるらしい。
だはー。


そこで、「昨年6月に実習でお世話になりましたアワヤです!」と言うと、「・・・あ! だから顔知ってたんだー(笑)! お久しぶりですっ!」と興奮気味のお姉さん。
そして、しばらく待った後、先生が待つ診察室へ通された。
ご無沙汰しておりますにゃー!
お久しぶりですにゃー!
だはー。


久々の再会を先生はとても喜んで下さった。
10秒くらいで健康診断用の問診を終えると*1、国試の結果待ちとか広島に帰るとか、ずっと俺の近況について話していた。
そして、帰り際、「つまらないものですが・・・」ともみじ饅頭を渡し、待合室へ戻った。


「みんなー、去年実習で来たアワヤくんが、お菓子くれたぞー!」という先生の声が聞こえた後、3人の看護師さんたちが別室から続々と出てきた。
みんな「アワヤくん」という名前だけでは分からなかったようだが、俺の顔を見ると、「あぁぁぁー!! お久しぶりですっ!」と誰だか思い出してくれていた。
皆さん、お久しぶりですにゃー!
昨年はお世話になりまして、ありがとうございましたにゃー!
だはー。


看護師A「合格おめでとうございます!」
俺「・・・いえ、合格発表は2週間後です(笑)」
(って、ざっけんな! 落ちる可能性も充分にあるし!)


看護師B「でも、先生なら絶対大丈夫ですよ!」
俺「・・・だといいんですけどね(笑)」
(って、ざっけんな! 何を根拠に大丈夫だなんて言えるんだよ! こっちは筋金入りの廃人なんだよ!)


看護師C「4月からどうされるんですか?」
俺「広島に帰ることに決まりました!」
看護師A「えー! 広島ですか! 都会じゃないですか! いいなー!」
看護師B「じゃあ、先生がいつか開業されたら、私たちを雇って下さいよ(笑)! 広島行きますから!」
俺「ありがとうございます(笑)! そのときはまたよろしくお願いします(笑)!」
(って、ざっけんな! おまえたち、しょっちゅうサボったり、先生の悪口言ったりしてたじゃねーか! 絶対雇いたくねーし!)


と言うわけで、温かく迎えてもらって、とても嬉しかった。
皆さん、どうぞお元気で!
ぐっばい!




*1:医師免許申請用の健康診断は、「目が見える」とか「口がきける」とか「麻薬中毒ではない」など超簡単なもの。