あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

静注

某開業内科のクリクラ9日目。
この実習先もあと2日。
頑張って行くにゃー!
だはー。


今日は木曜日なので、午前中だけの実習だった。
今日も1人で診察、腹部超音波(エコー)検査をたくさんやらせてもらった。
もはや、1人でも不安じゃなくなったな。
ま、後で先生に確認してもらえるからかもしれないけど。
だはー。


患者が途切れてヒマになったとき、若い看護師さんが俺を呼んだ。
「はい?」と看護師さんのところへ行くと、「先生、注射してみませんか(笑)?」と言われた。
えっ!?
採血はしたことあるけど、注射はしたことないっす!
やり方、全然分からないっす!
つぁはぁ〜。


「採血と一緒ですよ! 針を血管に入れればいいんです!」と言われ、患者さん(おじいさん)も協力的だったので、挑戦してみることにした。
意を決して、針を血管にぶっ刺した。
おお、手応えあったにゃー!
上手く行ったろ!
おっけーおっけー!


しかし、薬剤を注入しようとしても、注射器のピストンが全く動かない。
看護師さんによると、ちゃんと針が血管に入ってないかららしい。
マジっすか・・・。
採血では今まで失敗したこと無かったのに・・・。
つぁはぁ〜。


患者さんへの申し訳無さで、一気にテンパり、続く2回目も失敗してしまった。
「もう僕は結構です」と言ったが、患者さんも看護師さんも「もう1回!」と言ったので、3回目に挑戦させてもらった。
3回目でようやく成功したが、3回も痛い思いをさせてしまった患者さんには申し訳なかったにゃー。
つぁはぁ〜。


そんな半日の実習が終わり、正午過ぎに帰宅した。
さて、今夜は看護師さんたちの飲み会に誘われている。
俺は明日の最終日に発表を行わなければならないので、その準備が間に合えば参加することになっている。
飲み会までに完成するかにゃ?
だはー。


しかし、昼食を食べ、少し休憩していたら、いつの間にか昼寝していた。
あら?
もう夕方!?
って、ざっけんな!
飲み会どころじゃねーし!
つぁはぁ〜。


飲み会を諦め、その後はダラダラと明日の発表の準備をした。
そう言えば今朝、できてるところまでを見てもらった先生に、「統計学的に有意差があるか、ちゃんと検証しなきゃダメだよ!」と言われたな。
・・・統計学的な有意差ってなに?
どうやって検証するの?
さっぱり分かんねえし!
つぁはぁ〜。


統計学について数時間勉強し、検証法についてようやく理解した。
自分の調べたデータに統計学的な検証を行い、残りの発表スライドを完成させ、発表の予行演習をしたら、朝5時になっていた。
つぁはぁ〜。