あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

4つの予定

歯科口腔外科のクリクラ14日目。
今日も学校へは行かず、昼まで家でゴロゴロしていた。


しかし、今日は、いつものように家にずっといる1日ではない。
今日は4つもの予定があるのだ。
詳細は後ほど説明するとして、予定を列挙しておこう。

  1. 散髪
  2. 学務課へ実習の資料をもらいに行く
  3. 健康診断の結果をもらいに行く
  4. 教授の面談


と言うわけで、昼1時から、1つ目の予定である散髪に行ってきた。
いつもの美容師さんに、「いつも通りで!」と言い、いつもと同じ髪型になって帰ってきた。
3年前に野球部みんなで坊主になって以来、一度も髪型を変えてないな。
ん?
髪の毛があるうちに、色んな髪型を楽しんだらって?
って、ざっけんな!
俺はいつまでもハゲるつもりはねーし!


その後、2つ目・3つ目の予定をこなしに大学へ。
まず学務課へ行き、6月後半の実習先の資料をもらった。
その足で、保健管理センターへ行き、4月の健康診断の結果をもらった。
うーん、やっぱり高血圧が再検査かー。
今年はちゃんと再検査を受けないと、就職試験の際に困るらしいから、受けなきゃなー。
つぁはぁ〜。


一度帰宅し、夕方5時半、4つ目の予定をこなしに、俺を呼び出した病理学の教授の元へ行った。
案の定、2週間前に学務課に駐車違反で呼び出された際、学務課のオッサンと口論になった件についての事情聴取だった。
この教授はとても人格者であり、終始穏やかに話は進んだ。
怒られるべきところは怒られたが、俺にもある程度の理解を示して下さった。
ふう、話の分かる人で良かったにゃー。
だはー。


20分間の面談が終わり、「ところで、キミは何回留年してるんだ?」と教授。
聞かれるまま、2年生で1回・3年生で2回留年していること、2浪3留の29歳であることなどを説明した。
3年生を3回もやったのは、この教授の科目を2年連続で落としたからなのだが、そのことについて何を言われるのかと思ったら、とても意外な言葉が降ってきた。


教授「それは、苦労をかけましたね・・・。」


自分を留年させた教授と、留年について初めて話したが、まさかこんな言葉をもらうなんて思ってもいなかった。
「いえ、俺が全く勉強しなかったからです! 自業自得です!」と即座に否定したが、なんかとても温かい気持ちになった。
「5年の遠回りくらいなら、医者になってから挽回可能だよ。これからを頑張れよ!」と励まされ、教授室を後にした。
うーん、とてもありがたい言葉だったにゃー。
卒業前に、この教授と話す機会があって良かったにゃー。
だはー。


と言うわけで、今日は4つの予定をこなした1日だった。
ん?
今日は1秒も勉強しなかったな。
って、ざっけんな、俺!
4つの予定をこなしただけで、満足してんじゃねーよ!
「毎日勉強する」という最も大事な予定を忘れてんじゃねーよ!