あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

名前

歯科口腔外科のクリクラ6日目。
今日も学校へ行かず、ずっと廃人だった。
だはー。


家でネットサーフィンをしていたら、なぜか「珍しい名前」をまとめたサイトにたどり着いた。
「鏡」と書いて「みらぁ」ちゃんとか、「羅獣王」と書いて「らいおん」くんとか、変わった名前が紹介してあった。
小児科などで思ったけど、最近は読みの難しい漢字を使ったり、外国人みたいな名前をつけたりする人が多いにゃー。
だはー。


俺は「名前なんて、他者と区別できれば何だっていいだろ」と思ってる人間なので、基本的に珍しい名前に関しては容認派である。
しかし、紹介されていた珍しい名前の中には、「これはいくらなんでもマズいだろ・・・」と思うようなものがたくさんあった。
以下、紹介してみるにゃー。



戦争 せんそう
煮物 にもの
幻の銀侍 まぼろしのぎんじ
ポチ男 ぽちお
ハム太郎 はむたろう

って、ざっけんな!
どういうつもりでこんな名前付けてんだよ!
意味分かんねえし!



賢一郎 けんいちろう 女(姉)
誠太郎 せいたろう 女(妹)

って、ざっけんな!
どんな姉妹だよ!
いくら男の子が欲しかったとしても、女の子にこんな名前つけたらかわいそうだろ!



精飛愛 せぴあ
手洗 てぃあら

って、ざっけんな!
他に漢字無かったのかよ!
読みはいいけど、この漢字はかわいそうだろ!



羽姫芽 わきが
世歩玲 せふれ
愛保 らぶほ
亜菜瑠 あなる

って、ざっけんな!
漢字は良くても、読み方がマズいだろ!
絶対、思春期に傷つくし!




15年くらい前、自分の子に「悪魔」と名付けようとして、役所が届け出を受理しなかったという社会問題があったけど、これらの名前は受理されたんだな・・・。
基準がよく分かんないな・・・。


俺は、自分の子には他人とかぶらない名前を付けたいと思っている。
でも、そこを追い求め過ぎると、これらのような突拍子もない名前になってしまう危険性がある。
命名って、意外と難しそうだにゃー。
だはー。


関係ないけど、結婚する女性は、「アヤ」さん以外がいいにゃー。
「アヤ」という名前の女性と結婚してしまったら、彼女の名前は「アワヤアヤ」と早口言葉みたいになってしまうからだにゃー。
ま、それはそれで面白いかにゃ?
だはー。