あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

川柳

廃人生活16日目。
今日もずっと家で過ごした。


唐突だが、最近、心の状態が良くない。
何に対してもやる気が起こらないし、何をやっていても楽しくない。
なんか、留年を繰り返していた頃に似てるにゃー。
うーん、ずっと引きこもってて、学校に行ってないからかにゃー。
つぁはぁ〜。


思い返せば、4月の精神科は毎日が充実していた。
毎日8時半〜17時まで拘束されていたので、生活リズムが形成されていたし、嫌でも勉強する時間が豊富にあった。
俺の性格からして、歯科口腔外科を選んだのは間違いだったかにゃー。
つぁはぁ〜。


取りあえず、歯科外(しかげ)の最初の1週間は、くだらない過ごし方をしてしまった。
明日からの2週目は、1時間だけでもビデオ講座見たり、10ページだけでもQB解いたり、少しずつ更生していこ・・・いや、いけたらいいな。
だはー。


ところで今日、テレビを見てたら、「ペケポン」という番組を放送していた。
くりぃむしちゅータカアンドトシ柳原可奈子がレギュラーで、ゲスト出演者とクイズやゲームをする番組である。
宮崎では、2ヶ月遅れくらいで日曜の昼に放送している。


その中の人気コーナーで、「ペケポン川柳」という、名作川柳の下の句・五文字を当てるゲームがある。
例えば、「朝帰り 妻の態度が ×××××」などと出題され、×の部分を予想するゲームだ。
ちなみに、この問題の答えは「ひるがえり(翻り)」。
いやー、ウマいにゃー。
だはー。


文章を書くのが趣味だからか、言葉で遊ぶこのコーナーを、俺は見ていてとても楽しい。
今日見ていたら、「今年四十(しじゅう) 金・妻・職なし ×××××」という問題が出題された。
うーん、なんだろにゃー。
思いつかないにゃー。
つぁはぁ〜。


5分くらいずっと悩んでいたら、ようやく正解が発表された。
答えは、「今年四十 金・妻・職なし 三重苦」らしい。
・・・おお!
「三重苦」と「三十九(歳)」が掛かってるわけね!
なんて素晴らしい作品なんだ!
感動さえしちゃうにゃー!
だはー。


番組に感化されちゃったので、今日の日記は自分らしい川柳で締めくくるにゃー!
おっけーおっけー!


「あわにゃんは 追い込まれてる 2-3(ツースリー)」


ん?
意味が分からない?
って、ざっけんな!
野球で2ストライク3ボールのフルカウントに追い込まれるってことと、2浪3留という人生の崖っぷちに追い込まれてるってことを掛けてるし!
元野球部で、2浪3留の廃人学生ってことを表現してるし!


ん?
それでもイマイチって?
って、ざっけんな!
俺だって、こんなクソ川柳を全世界に発表するのは不本意だし!
3時間くらい考えたけど、こんなのしか浮かばなかったんだよ!
テレビの紹介だけで終わらないように頑張ったんだから、少しは温かく見守れよ!
ざっけんなー!!