あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ぐっばい、朝青龍

歯科口腔外科のクリクラ7日目。
って、もはや書かなくてもいいくらい、ずっと家にいる日々。
当たり前のように、今日も1秒たりとも勉強しなかった。
つぁはぁ〜。


今日は夕方、テレビで大相撲を見た。
現在、大相撲夏場所10日目終了時点で、横綱白鵬が10戦全勝で単独トップ。
2番手は大関把瑠都などの8勝2敗だ。
こりゃ、今場所も白鵬の優勝で決まりだにゃー。
うーん、朝青龍がいれば・・・。


2月に朝青龍が引退してから、大相撲がどっとつまらなくなった。
横綱の品格に欠ける朝青龍は決して好きではなかったが、やはりあれだけ強い力士がいなくなったのは、相撲界にとって大きな損失である。
なんで辞めちゃったかにゃー。
つぁはぁ〜。


巡業をサボってサッカーしようが、場所中に毎晩泥酔しようが、彼が力士として残してきた成績は大変素晴らしい。
伝統・文化を守ることも重要だが、相撲界にとって最も重要なのは、「スポーツ」としてのレベルを高く保つことだと思う。
プロスポーツとしての根本的な魅力が無くなれば、大相撲に未来はない。
その点で、朝青龍は必要不可欠な力士だった。


だから、かつて横綱審議委員内館牧子さんが、しきりに朝青龍の品格を問題にし、辞めさせようとしてたのには、「辞めさせたら、損失の方が大きいだろ。少しは大目に見ろよ。」と思っていた。
「ガッツポーズで品格が無いなんて、時代にそぐわねえだろ。第一、ガッツ石松さんにも失礼だろ。」とも思っていた。
しかし・・・。


ざっけんな、朝青龍
一般人を殴るなんて、どういうつもりだよ!
今までは大目に見てきた俺も、それはかばい切れないし!
バカヤロー!


というわけで、かつて「相撲オタク」だった*1くせに、朝青龍引退という大事件には何も論じてなかったので、今さらながら書いてみたにゃー。
ん?
ネタが無かっただけだろって?
・・・ざっけんなー!!