あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

リットマン

実家ではかなりヒマなので、長期間帰省するときはパソコンを持って帰る。
宮崎では、寝てるときも家にいないときも、俺のパソコンは24時間つきっぱなしだ。
だから、今回の帰省のため、久々に電源をオフにしたのだが、それ以来、なんか調子が悪い。


パソコンの電源ボタンを押しても、10回に1回くらいしかパソコンが起動されないのだ。
うーん・・・。
どこがイカレてるのかにゃ?
あ、こういうときは、あのアイテムで診断を!




ジャーン! ちょうしんきぃ!(←ドラえもん風)




パソコン内の部品がちゃんと動いてるかどうか、異音がする場合はどこからのものかなどを調べるときに、聴診器は非常に役立つ。
入り組んだパソコン内は、耳を近づけても、どの部品からの音かよく分からないからだ。
と言うわけで、各部品に聴診器を当て、調べてみた。


聴診すると、電源を入れているのに、グラフィックボードのファンが全然回ってないことに気付いた。
画面が全く映らないという症状とも一致するし、きっとこの部品がイカレてるんだろう。
もう5年近くも使ってるもんにゃー。
そんなに高いもんじゃないし、買い換えるかー!
おっけーおっけー!


と言うわけで、昨日ネットで注文し、今日その部品が届いた。
新しい部品と付け変えると、パソコンの不調は見事に完治した。
グラフィックボードを変えたことで地デジ対応パソコンにもなったし、良かったにゃー!
おっけーおっけー!


来週、病院見学に行くため、聴診器を持って帰っておいて良かったにゃー。
ポリクリで患者さんの聴診に使ったことよりも、パソコンに使った回数の方が圧倒的に多いにゃー。
心臓の音とか、聴いてもぶっちゃけよく分かんないもんにゃー。
「あー、動いてるにゃー。」って思うくらいだし。
って、ざっけんな、俺!