あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

南国人の失敗

今朝は4時に起き、荷造りをした。
これから広島の実家へ帰省するからだ。


朝6時に宮崎を発ち、車で高速道路を北上し、広島を目指した。
週末だから、ETC搭載車はどこまで走っても1000円だ。
昔、現金で片道1万1400円も払ってた頃がバカバカしいにゃー。
だはー。


朝11時過ぎ、広島へ到着した。
昨年8月以来の実家でしばらくのんびり過ごし、友人に会うため、夕方に出掛ける準備をした。
その友人とは、なんと同じポリクリ班だったイカワくん
って、ざっけんな!
なんで宮崎大学の同級生が広島にいるんだよ!


聞くところによると、鳥取出身のイカワくんは、明日広島大学の病院見学に行くらしい。
そのため、今日は広島に滞在しているらしい。
ふーん、広島も就職先候補の1つなのね。
と言うわけで、イカワくんに会うため、実家最寄りの駅から、待ち合わせ場所の広島駅に向かった。


駅のホームで電車を待っている間、「失敗した!」と思った。
最近、宮崎はすっかり暖かくなってきており、春物の薄着で過ごしていたが、その服装だと広島ではめっさ寒かったからだ。
周囲の広島人を見ると、冬物のコートを着ている人ばかりだった。
うう、やっぱり南国宮崎とは違うのか・・・。
寒いにゃ・・・。
ブルブル・・・。


寒さに震えながら、何とか待ち合わせ場所に到着した。
すぐにイカワくんを発見し、「はろー!」と声を掛けた。
すると、開口一番イカワくんは「なんで広島こんなに寒いんですか!」と言った。
見ると、イカワくんも春先の服装をしていた。
って、ざっけんな!
おまえも宮崎の服装のまま来ちゃったのかよ!
ぷぷぷっ!


イカワくんと路面電車に乗り、街に行った。
2人でお好み焼きを食った後、飲み屋にでも行くことになった。
イカワくんが、「あのbar、なんかオシャレそうですよ!」と言うので見ると、洋画に出てきそうなオシャレなbarだった。
「かなりオトナな雰囲気ですけど、背伸びして行ってみましょうよ!」とイカワくんが盛り上がるので、店の前まで行ってみた。


barの入り口から店内を覗いてみた。
って、ざっけんな!
客が全員、外国人じゃねーか!
どんだけオシャレだよ!
よう入らんわ!


「さすがに、僕も無理ですね・・・。」とイカワくん。
と言うわけで、普通の居酒屋で普通に飲んだのだった。
明日イカワくんは病院見学なので、早めに切り上げ、夜10時頃にイカワくんと別れて帰宅した。
ぐっばい、イカワくん。
また、宮崎で!
だはー。


俺も、来週は病院見学に行く。
月曜日に広島大学病院、木曜日に県立広島病院に行くことになっている。
初めての病院見学、緊張するにゃー。
だはー。