あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ラスト・ポリクリ

薬剤部のポリクリ初日(今日のみ)。
先日も書いたが、今週は月〜水が救急部、木・金が薬剤部のポリクリだ。
しかし、昨日が祝日だったため、我が班の薬剤部ポリクリは今日1日だけとなった。


そして、4月から始まった5年生のポリクリは、今日で終わる。
班員のアオヤマくんアゴーくんイカワくんイシイさん女の子Iと一緒に過ごした10ヶ月も、今日が最終日だ。
って、まだ実感が湧かないにゃー。
だはー。


朝9時前、薬剤部の学生控え室に到着した。
しばらくみんなバラバラで宮崎市内各所の消防署に行っていたため、班員全員が集まるのは4日ぶりだった。
まず消防署での実習の話になったが、やはり2日で12件も出動した俺が最多記録だった。
ん?
イシイさんは、また居眠りしちゃったの?
しかも、出動中の救急車内で!?


って、ざっけんな!
うるさいサイレン鳴らして、猛スピードで現場へ急行するときに、どうやったら寝れるんだよ!
もはや、日中傾眠*1じゃねーか!
ぷぷぷっ!


朝9時、ポリクリが始まった。
普通2日間でやることを、今日は変則的に1日で行うため、休憩時間もないハードスケジュールな1日だった。
治験に関する講義を受けたり、調剤の様子を見学したり、自分たちで薬剤について調べさせられたり、パソコンを使って薬剤の血中濃度を調節するシミュレーションをしたり、とても忙しかった。
でも、薬剤部はなぜか美人の薬剤師さんが多く、班の男4人のテンションはずっと高いままだった。
男のやる気って、そんなもんだにゃー。
だはー。


夕方5時過ぎ、薬剤部のポリクリだけでなく、5年生のポリクリが全て終わった。
当然ながら今夜は、打ち上げをやることになった。
市内にもつ鍋を食べに行くらしい。
おっけーおっけー!


夜7時から、打ち上げが始まった。
酒を飲みながら美味しいもつ鍋を食った後、ゲーセンに行き、6人でプリクラを撮った。
プリクラなんて久々だにゃー。
最近のプリクラは、肌を真っ白にしてくれたり、目を大きくしてくれたり、勝手に画像をアレンジしてくれるんだにゃー。
どんどん進化していくにゃー。


って、ざっけんな!
女の子2人はより可愛く見えるからいいけど、男はオカマみたいになっちゃうじゃねーか!
載せられないのが残念だけど、アゴーくんなんて、タイのニューハーフじゃねーか!
ぷぷぷっ!


プリクラを撮った後、カラオケに行った。
酒の飲み放題を楽しみながら、歌いまくった。
ところで、大勢でカラオケに行くと、あんまり曲を入れない奴が必ずいる。
カラオケがあまり好きじゃない人、歌うのがあまり得意じゃない人だ。
ふと、アオヤマくんが、さっきから全然曲を入れてないことに気付いた。


あれ?
こいつ、ポリクリでよく鼻歌うたってるくせに、あんまりカラオケは好きじゃないのかー。
よし、ここは勝手に、あいつにピッタリな曲を入れてやるぜ!
おっけーおっけー!


数分後、「おどるポンポコリン」が部屋に流れ始めた。
「誰が歌うの?」みたいな空気の中、「アオヤマくん、キター!」と勝手に盛り上げ、彼にマイクを渡した。
すると、「なんで、僕なんですか!」と言いつつ、アオヤマくんは嫌々ながら歌ってくれた。
照れながら「ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパー♪」と歌うアオヤマくんがとても面白くて、部屋は爆笑に包まれた。


その後も、勝手に「崖の上のポニョ」や「ムーンライト伝説*2」を入れ、アオヤマくんに歌ってもらった。
アオヤマくん、勝手にアニソンキャラにしてゴメンにゃー。
でも、アオヤマくんの歌うときが、一番笑いがあって、一番盛り上がったにゃー!
ぷぷぷっ!


深夜3時頃まで歌い、帰路に就いた。
この素敵な班員たちとも今日でお別れかー。
なんか寂しいにゃー。
つぁはぁ〜。




*1:普段、充分な睡眠をとっているにもかかわらず、運転中、仕事中、会議中など、日中に寝てはならない状況でも寝てしまうこと。

*2:美少女戦士セーラームーン」の主題歌。