あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

出発前日

今日は祝日なので、ずっと家で過ごした。
ところで、もうすぐ医師国家試験。
明後日から始まる3日間の国試に向けて、ウチの大学の6年生たちは今日宮崎を発って、試験会場の福岡へと乗り込むらしい。


昨夜、消防署から帰り、何気なく野球部6年生のナカマタのブログを見たら、「明日出発です! もうやることは無いので、今日は1人で飲みます!」などと書かれてあった。
って、ざっけんな!
出発前日に飲んでるのかよ!
まさか、諦めたのかよ!
・・・よし、差し入れにでも行ってみようかにゃ?
だはー。


と言うわけで、近くのコンビニに行き、御祝儀袋や電球など、全く喜ばれない差し入れの品を選んでいた。
すると、突然、真冬に半袖・短パン姿で、顔を真っ赤にした男が入店してきて、俺に近寄ってきた。
って、ざっけんな!
ナカマタじゃねーか!
「なんで変なもんばっかり買ってるんですか?」じゃねーよ!
おまえに差し入れするために買ってたんだし!


すると、「そうだったんですか! これは悪いタイミングで来ちゃいましたね! じゃ、一緒に飲みましょ!」とナカマタ。
「じゃ」の意味が分かんねーし!
ま、ヒマだし、明日は休みだし、いっかー。
だはー。


と言うわけで、昨夜はナカマタ宅で、国試出発前日のナカマタと2人で飲んだ。
「おまえ、どうなの? 国試大丈夫そうなの?」と聞いてみると、「俺、学年何位くらいだと思います?」とナカマタ。
うーん、根はマジメな奴だけど、夏まで野球部も続けてたし、最近ブログに「焦る! ヤバい!」などと書いてるのも見たし、学年40位くらいかにゃ?
だはー。


すると、ナカマタは模試の結果を見せてくれた。
えーっと、学年4位・・・。
って、ざっけんな!
4位なのかよ!
おまえ、超優秀じゃねーか!
国試、絶対受かるじゃねーか!


その後、1年後に国試を受ける俺に、ナカマタが色々とアドバイスをくれた。
2年も遅く大学に入ってきた奴に勉強のアドバイスをもらうなんて情けないけど、彼のアドバイスは非常にありがたいものだった。
よし、俺も1年後には超優秀な学生にゃー!
おっけーおっけー!


勉強の話が終わると、「じゃ、ユッキーに電話しようよ!」とナカマタ。
ユッキーとは、広島にいる俺の母親のことで、ナカマタが勝手に付けたあだ名である。
3年半前、名古屋での西医体からの帰りに広島に遊びに来た(→2006年8月9日の日記参照)ナカマタは、そのときに俺の実家に泊めて以来、俺の母親と仲良しだ。
勉強のアドバイスをもらったので、無下に断ることもできず、仕方なく母親のケータイに電話をしてやった。


って、ざっけんな!
なんでおまえは、ウチの母親と普通に長々と会話してんだよ!
「今度、リンちゃん(実家のネコ)を洗いに行きます!」とか、意味分かんない媚(こび)を売ってんじゃねーよ!
おまえ、ウチの子になろうとしてんのかよ!


その後、俺の野球部同期で現在神戸で医者1年目をやってるミヨシにも電話をし、3人で久々の会話を楽しんだ。
そして、深夜0時過ぎ、俺はナカマタ宅を後にした。


そんな感じで、昨夜はかなり酔っぱらっていたので心配だったが、ナカマタは今朝4時半に起き、無事に旅立っていったらしい。
って、ざっけんな!
飛行機は昼頃なのに、どんだけ早起きだよ!
心のどこかで、飛行機を寝過ごすというミラクルを期待してたのに、つまんねえじゃねーか!
学年4位だから、国試もまず落ちることがなさそうで、つまんねえじゃねーか!


ん?
そういうミラクルは来年の俺の役目?
って、ざっけんなー!!