あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

性別疑惑

今日も1日中家にいて、日記の更新作業をした。
よし、今日は昨日より頑張ったな。
1日で10日分の日記を更新したにゃー!
新記録じゃね?
だはー。


ところで、日記更新中は、テレビをつけている。
今日は、甲子園を見ながら日記を書いていた。
おお、宮崎の都城商業が、強豪・智弁和歌山に勝っちゃったにゃー!
やるじゃん!
だはー。


そして、夜中は、世界陸上を見ながら寝た。
そういえば、夕方にニュースで見たけど、昨夜の世界陸上女子800mで優勝したセメンヤ選手(南アフリカ)に、性別疑惑が浮上しているらしい。
世界陸上での圧勝、少年のような顔立ち、声の低さ、筋肉のつき方により、本当は男性ではないかと疑われてるらしい。
と言うわけで、早速セメンヤ選手の写真を見てみた。



って、ざっけんな!
男の俺より、男らしいじゃねーか!
もはや、男にしか見えねーし!
だはー。


インターネットを見てると、「脱がせりゃ分かるじゃん」などと書いてる人もいた。
でも、性別というのは、実はそんな簡単な問題じゃない。
去年習ったけど、世の中には性別の判別が難しい人はたくさんいる。
普通は性染色体が「XX」なら女性、「XY」なら男性だけど、世の中には「X」「XXY」「XYYY」など非典型的なパターンも多い。


また、性ホルモンに体が反応せず、染色体とは逆の性別の成長をたどる人などもいる。
自分は女性だと何の疑問も持たずに20年以上生き、結婚もしたけど、なかなか妊娠できなくて病院に行って、そこで初めて自分は男性の染色体だったと分かるケースもあるらしい。
そんな感じで、性別というのは、非常にややこしい問題だ。


こんなこと書いてたら、自分の性別も疑わしくなってきたな。
俺も、実は女性だったりして・・・。
その場合、きっと俺の性染色体は「XXX」だな。
ほら、3回も留年して、バツが3つ付いてるってことにゃー。
って、ざっけんな!
ほっとけよ!