あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ナガミワタル

今朝は8時に起きた。
今日は、中学高校同級生で親友のナガミワタルと遊ぶ日だ。
ワタルは春にちょっとした病気をして、現在入院して手足のリハビリ中だ。
午後からなら遊べるらしいので、昼から3人で遊ぶことになった。


正午頃、まずナガミ宅へ車で迎えに行った。
そして、20分後、ワタルの入院している病院に迎えに行った。
ナガミはもちろんだけど、入院してるワタルも元気そうだった。
普通に歩けるようになってて良かったにゃー。
だはー。


本日の予定は、ナガミが決めた日帰り小旅行。
と言うわけで、広島県の東の方にある尾道(おのみち)へ向かった。
尾道は新幹線では通るけど、行くのは初めてだにゃー。
だはー。


久々の会話を楽しみながら、高速道路で尾道へ。
到着したら昼2時、まずは尾道ラーメンを食べることになった。
有名な店に行ってみると、昼2時なのに、行列ができていた。
うーん、せっかくだから並ぶかぁ。


30分くらい並んで、ようやくラーメンを食った。
・・・普通のラーメンだ。
並んで食べるほどのものじゃないな。
ナガミは、普通どころか「マズい」と言っていた。
つぁはぁ〜。


食後、「ロープウェーに乗ろう!」とナガミ。
「えー、面倒くさいよー」と俺とワタル。
しかし、ロープウェー乗り場へどんどん歩いていくナガミ。
ざっけんな!
無視かよ!
仕方ねえなぁー。


ロープウェーのチケット売り場のオバちゃんに、「片道と往復がありますけど、どうしますか?」と言われた。
聞くところによると、有名らしい千光寺は、山頂までロープウェーで行き、山を歩いて10分くらい下りたところにあるらしい。
千光寺に行くなら、10分かけて歩いて下りて寺へ行き、その後また10分かけて下まで帰ってきた方が早いらしい。
はぁ、この暑いのに20分も歩くの?
当然、往復チケット買うし!
千光寺とかどうでもいいし!
だはー。


ロープウェーで山頂まで行き、尾道市を一望できる景色を堪能した。
記念撮影をし、ソフトクリームも食べ、さあまたロープウェーで下まで戻ろうと思ったら、ナガミが言った。
「ちょっとだけ歩いて下りてみようよ!」と。
はぁ?
ちょっとだけって何だよ!


結局、千光寺まで歩き、そのまま下まで歩いて下りたのだった。
って、ざっけんな!
往復のチケット買ったの、無駄になったじゃねーか!
20分も歩いて、汗だくだし!


その後、「瀬戸田サンセットビーチへ行こう!」とナガミ。
はぁ、なにそれ?
聞くところによると、夕日がきれいなビーチがあるらしい。
しまなみ海道」という、尾道市愛媛県今治市を結ぶ道の途中にあるらしい。
「楽しいの、それ?」とか渋る俺とワタルに、「有料道路代もガソリン代も俺が払うから、行こうよー!」とナガミ。
うーん、仕方ねえなー。


と言うわけで、夕方4時半頃、生口島という島のサンセットビーチへ。
しかし、まだ夕日が見える時間じゃなかったので、普通のビーチだった。
ざっけんな!
どこがきれいな夕日だよ!
水着じゃないの、俺ら3人だけだから、かなり浮いてるし!


すると、「夕日は見れんかったけど、俺のおかげで別のいいもん見れたじゃん!」とナガミ。
そうナガミが目をやる方を見てみると、セクシー水着の美女が。
・・・。
・・・・・・。
そういうことなら、ま、許してやるか。
だはー。


ビーチを後にし、そろそろ広島市へ戻ろうと思った。
「今夜は飲もうで!」とか「俺、ホルモンのウマい店、知っとるで!」とか「そのあと、カラオケ行こうや!」などと、盛り上がる俺とワタル。
しかし、「その前に、最後に1つ、行きたいとこがある!」とナガミ。
って、ざっけんな!
まだどこか行きたいのかよ!


「呉(くれ)に夜景のキレイな山があるから、そこ行こうよ〜!」とナガミ。
って、ざっけんな!
夕日とか夜景とか、おまえ女子かよ!
30歳手前のオッサン3人で行くとこじゃねーだろ!


「まあまあ。どうせ帰り道の途中にあるけえ、いいじゃん。本当にキレイらしいよ。後悔はさせんけえ。」とナガミ。
うーん、仕方ねえな。
これが最後だぞ。


と言うわけで、夜7時過ぎ、呉の灰ヶ峰という山あたりへ。
しかし、俺のカーナビには詳しい場所は載っておらず、どこが夜景スポットなのか分からなかった。
「あ、『灰ヶ峰公園』って書かれた看板あったよ! こっち行って!」などとナガミが言うので、ナガミの誘導に従って、車で山道をどんどん登っていった。


しかし、どんどん狭くなる道。
対向車が来たらすれ違えないくらいの道だった。
それでもしばらく進んでいたら、さらに道幅は狭くなり、もはや車1台が通るのも苦しいくらいの道になった。
って、ざっけんな!
絶えず車に木の枝が当たってるし!
ちょっとハンドル操作ミスったら、溝に落ちるじゃねーか!
本当にこの道であってるのかよ!


「うーん、おかしいな〜。・・・よし、思い切って引き返そう!」とナガミ。
って、ざっけんな!
ここまで来て引き返すのかよ!
なにが「後悔はさせない」だよ!
夜景はどこだよ!
木しか見てないし!


結局、Uターンもできない細い道だったので、延々とバックで引き返す羽目になった。
ナガミはビビりなので、5秒に1回くらい、「気をつけて! ちゃんと横見て! 溝に落ちるよ!」と叫んでいた。
って、ざっけんな!
ペーパードライバーのくせに、うるせーよ!
ちゃんと気をつけてるし!
俺の運転技術を信じろよ!


結局、夜景は見れず、夜9時に広島市に戻った。
そして、地元の街のホルモン屋で、飲みながら3人で遅い夕食を食べた。
その後、カラオケで3時間歌い、深夜2時に解散となった。


今日はナガミに振り回されたけど、高校時代からこんな感じだ。
ナガミを自由に泳がせると必ず失敗を起こすので、それにワタルと俺でツッコミまくって楽しんでいる。
今日は楽しかったにゃー!
また会おうにゃー!
だはー。