あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

印象派

昨夜、母親に「行きたいとこがあるんじゃけど、連れてってや。」と言われた。
聞くところによると、隣の島根県の美術館に行きたいらしい。
今だけ、好きな画家の好きな絵が来てるらしい。
・・・はぁ?
なんで俺が連れていかなきゃいけないんだよ!
美術館とか、興味ゼロどころか、興味マイナスだし!
ざっけんな!


すると、「島根は行ったことないけえ、よく場所が分からんのんよ。あんたの車、カーナビあるじゃろ? どうせ暇なんじゃろ? 連れてってや!」と母親。
って、ざっけんな!
こっちにも色々予定が!
・・・ないか。
しょうがねえなー。
つぁはぁ〜。


と言うわけで、今日は朝10時発で島根の美術館へ向かった。
なぜか妹も一緒についてきた。
そして、出発から2時間でなんとか島根の石見美術館へたどり着いた。
ふう、やっと着いたにゃー。
って、ざっけんな!
高速道路下りてからの山道、長すぎだろ!
もうクタクタだし!


そして、3人で美術館に入った。
俺は、「絵なんて何が楽しいの? 見たものを残すなら、写真撮ればいいじゃん。」って思うほど、芸術には疎いので、非常に退屈な時間だった。
適当に見ながら、誰よりも早く歩いてると、インテリぶった太ったオッサンが1枚の絵の前で、連れの人に解説していた。
黙って聞いてると、「このあたりに印象派が出てくる前のタッチが見られるね」とか何とか言っていた。


それを聞いた途端、俺はオッサンの後頭部を叩いてツッコミたいという衝動に駆られた。
ざっけんな!
なに、語っちゃってんだよ!
印象派って、何だよ!
っつーか、おまえ、何者だよ!


みんな、絵を見て何が楽しいんだろう?
絵を見るためだけに、入館料1000円も払う奴の気がしれないにゃー。
俺なんて、100円だとしても見ないし。
俺は、芸術とは一生無縁だろうにゃー。
だはー。


その後、1時間かけて島根県浜田市へ。
妹の希望で、「アクアス」という島根の水族館へ行った。
盆のためか、小さいガキを連れた家族連ればかりだった。
美術館よりはマシだけど、水族館もつまんねえなー。
ガキもギャーギャーうるせえし。
つぁはぁ〜。


最後に、浜田漁港あたりで、新鮮な魚料理を食った。
うーん、これは美味いにゃー。
今日唯一楽しかったのは、食事だけだにゃー。
だはー。


出雲そばとか買った後、帰りは浜田から高速道路に乗り、夜7時くらいに広島市に戻った。
あー、疲れた。
今日は単なる運転手だったにゃー。
ま、ガソリン代とか食事代は2人が出してくれたからいっかー。
だはー。