あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

消えた写真

広島帰省や東京旅行も終わり、やっと宮崎での落ち着いた日々に戻った。
今日は、久々にパソコンで作業でもしようと思った。
やらなければならないことがあるからだ。


それは、卒業アルバム作り。
ミヨシに頼まれたのだが、俺が2年生の頃に野球部HP係になってから撮り続けてきた数千枚の写真を、DVDに焼く作業だ。
ミヨシには、野球部だけじゃなくて、アララン*1が来た飲み会の写真や、留年旅行の写真なども入れてやんなきゃなー。
だはー。


しかし、デジカメ写真を保存していた外付けハードディスクにアクセスしようとして、俺は異変に気付いた。
ハードディスクが、全く反応しない・・・。
ま、まさか・・・。
ぶ、ぶっ壊れた!?


その後、何度アクセスしてもダメだった。
って、ざっけんな!
俺のデジカメ写真が全てここに入っていたのに!
俺の思い出返せよ!


冷静になって考えてみた。
野球部の写真は、これまでの卒業生や新ホームページ係にコピーして渡してきたから、バックアップはたくさんあるな。
問題は、それ以外の家族や友人とかの写真だな。
これはどこにもバックアップが無いから、何とかして復元させなきゃなー。
って、面倒くさい作業になりそうだにゃー。
つぁはぁ〜!


そんな中、電話が掛かってきた。
ミヨシだった。
「Are you はらぺこりん?」とミヨシ。
って、ざっけんな!
おまえ、英語大嫌いなクセに、変なとこだけ英語使ってんじゃねーよ!


ま、いいや。
ミヨシとメシ食うついでに、ハードディスクのこと、相談してみるか!
おっけーおっけー!


と言うわけで、広島以来、ミヨシと1週間ぶりに会い、マクドナルドでクォーターパウンダーを食った。
お互いの旅行のことなどを話した後、ハードディスクについて相談してみた。
症状を説明すると、「うーん、壊れてるっぽいなー。復元できたらいいけどなー。」とミヨシ。
やっぱりそうかー。
つぁはぁ〜。


「写真、もっと早くもらっとけば良かったなー。野球部の写真消えちゃったんでしょ?」と聞くミヨシに対し、「いや、野球部の写真は多くの人に渡してるから、大丈夫にゃー。でも、それ以外の飲み会とか旅行とかの写真のバックアップがないにゃー。」と俺は答えた。
そして、「復元できなかったら、4年前のアラランとの飲み会の写真も消えちゃうにゃー。」と俺が続けたとき、ミヨシの目がキラリと光った。
「今夜一晩、そのハードディスク貸してくれ! 俺が復元させてみせるし!」とミヨシ。
って、ざっけんな!
アラランと聞いて、急に目の色変えてんじゃねーよ!


と言うわけで、食後に俺んちに来たミヨシは、一通りパソコンをいじくった後、「預からせてもらうぜ!」と言って、ハードディスクを手に去っていった。
いつになく、何だか頼もしいにゃー。
だはー。




*1:ミヨシが6年間ずっと片想いしてたと思われていた同期の女の子。