あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

CBT結果発表

今日、学内の電子掲示板を見ると、CBTの結果発表が載っていた。
ドキドキしながら見てみると、学年94人中10人が再試になっていたが、俺は合格していた。
やったー!
これで、今年は完全に再試ゼロ!
おっけーおっけー!


とは言え、これで話は終わりではない。
俺にとって最も気になることは、CBTの学年順位である。
大学の学務課に、直接成績表をもらいにいかなければ、順位は分からないらしい。
よし、行ってくるか。
だはー。


学校まで車を運転しながら、色んなパターンを考えた。
果たして、何位だったらオイシイかにゃ?
逆に、何位だったらサムイかにゃ?


読者の皆さんに予想してもらった順位は、30位代が最も多かった。(→読者投票結果
その通りの結果になれば、それはそれで「ざっけんな! 的中かよ! おまえら、俺のマニアかよ!」などとネタにできそうだな。
それから、身近な20歳の女の子*1に予想された順位「78位」近辺でも同様にネタにできそうだな。
もちろん、10位以内の好成績とか、逆に悪すぎる成績でもネタになるな。
でも、再試に引っかからなかった時点で、下10人には入ってないことがもう判明しちゃったにゃー。
つぁはぁ〜。


逆にサムイ成績は、当然ながら、「良すぎず悪すぎず」な成績だろうな。
具体的には「40位〜70位」くらいの成績だったら、何のネタにもならないな。
そんなつまんない成績取っちゃったらどうしよう・・・。
怖いにゃー。
だはー。


と言うわけで、「40位〜70位以外であってくれ!」という変な祈りをしながら、大学の学務課で成績表をもらった。
もらってすぐ、順位を確認した。
すると・・・。


「あなたの順位は学年94人中60位です」


ぬおー!
ざっけんな!
最悪のパターンだし!
つぁはぁ〜!


「大々的に読者投票までしてもらったのに、このつまんない成績取っちゃったにゃー。今日の日記、どうしよう・・・。」と肩を落とし、トボトボと車を停めた場所まで歩いていた。
すると、講義棟玄関のヒポクラテス像前(通称・ヒポ前)に後輩の5年生と4年生が2人でいた。
俺を見つけると2人は、「アワヤさん、それCBTの成績表ですか? どうでした?」と聞いてきた。
そこで、素直に「60位だったよ」と言うと、2人に「すごいじゃないですか!」と言われた。
ん?
すごい?


聞くところによると、その2人は俺よりも成績が悪かったらしい。
「俺なんて、再試ギリギリでしたよ!」とか「俺なんて79位ですよ!」とか言っていた。
そっかー。
俺もそのくらいの成績が良かったにゃ・・・。


すると、「どういうことですか? なんでそんなにヘコんでるんですか?」と2人。
いやー、俺はネタになる成績が欲しかったのにゃー。
こんな半端な成績じゃ、何のネタにもならないにゃー。
去年くらいからちゃんと学校に行くようになって、俺もすっかりつまんない男になっちゃったにゃー。
つぁはぁ〜。


それを聞いて、「アワヤさん、いったい何を目指してるんですか!」と笑う2人。
って、ざっけんな!
俺には俺なりの「好成績の基準」があるんだよ!
ほっとけよ!


と言うわけで、読者の皆さん、つまんない成績でごめんなさいにゃー。
つぁはぁ〜!





*1:簡単に言うと、彼女。