あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

unhappy

今朝はなぜか朝6時まで眠れなかった。
そして、朝9時に起きるつもりだったけど、起きたら昼過ぎだった。
こんな時間じゃ、今日はパチンコ行けないにゃー。
つぁはぁ〜。


パチンコは、開店から閉店まで打たないと、非常に効率が悪い。
パチンコ屋に行ったらまず、金を使って玉を借りて打たなきゃならない。
数千円〜数万円を使って当たり、玉がたくさん出たら、その後はその出玉で打つ。
ここで大事なのが、交換率ギャップ。
金を使って玉を借りるときは1玉4円(全国一律)だが、帰る際に換金するときは1玉2.5円〜3.5円(店による)でしか交換してくれないのだ。


従って、金を使うときは割高の玉で打っていることになり、その時間を極力減らさなければ儲けることはできない。
現金投資の時間はその日の運によって左右されるが、理論的には2時間くらいだ。
と言うことは、1日12時間打つ場合、現金投資の時間の割合は17%(2時間÷12時間)で済む。
しかし、同じ12時間でも4時間ずつ3日間で打つ場合、3日とも最初の2時間は割高な玉で打つ時間となるので、現金投資の時間の割合は50%(2時間÷4時間が3日間)にもなってしまう。
これが、朝イチからパチンコ屋にいかなければ儲からない理由だ。


だから、夕方からパチンコ屋に行くなんて人は、店にとって格好のカモだ。
また、今日の収支がプラスになったら、粘らずにすぐ交換して帰るなんて人も、同じである。
ただし、交換率が4円(等価)である店、もしくはスロットを打つ場合はこの限りではない。


なーんて、今日もまた、読者のニーズがほとんどない「パチンコ講義」をしてしまったにゃー。
できるだけ多くの人に自分の日記を読んでもらうために、「内輪の人にしか分からないことは、外部の人にも分かるように説明しながら書く」という、妙なクセがついちゃってるんだろうにゃー。
だはー。


と言うわけで、今日は寝坊してしまったので、家でのんびり過ごした。
ところで、今日は我が愛しき野球部後輩で、現在同じ学年のナカマタの21歳の誕生日。
ハッピーバースデートゥーユーにゃー!


って、ナカマタはまだ21歳なのか。
俺が21歳になったのは、大学入学直後の1泊研修のときだったな。
そう考えると、ナカマタってすごく若いんだな・・・。


って、なんで俺はこんな若い奴と同じ学年なんだ?
そして、なんで普通にタメグチ使われたり、「ばかにゃん」と呼ばれたりしてるんだ?
・・・なんか、だんだん腹が立ってきたにゃー!
ナカマタ、ざっけんな!
アンハッピーバースデートゥーユーじゃ、ぼけっ!