あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

internationalization

有り得ないことに、今日も寝坊してしまった。
と言うわけで、今日もパチンコを休み、一日中家にいた。
うーん、2日連続で休んじゃったな。
最近、モチベーションが下がってるにゃー。
つぁはぁ〜。


ところで、全く話は変わるが、俺は以前にも書いた通り、このブログには多機能を備えた有料カウンターを設置している(→2007年1月22日の日記参照)。
その有料カウンターには、「アクセス元地域」を記録する機能もついているのだが、以前から気になってることがあった。
それは、1日約1000件のアクセスのうち10件くらいが、外国からのアクセスということだ。


多くは偶然たどり着いたと思われる1回きりのアクセスだったが、アメリカの西海岸からはほぼ毎日アクセスがあった。
と言うわけで、アメリカに読者がいることは知っていた。
でも、まさかアメリカ人が俺の日記なんかを読んでるとは夢にも思わず、「留学などでアメリカにいる日本人が読んでるのかな?」と思っていた。


すると、皆さんご存知の通り、一昨日の日記のコメント欄に、驚くべきコメントが寄せられた。
なんと、アメリカ人の読者・kinveryさんからのコメントだった。
詳細は2007年2月19日の日記のコメント欄をご覧の通りだが、彼は俺の日記で日本語を楽しく勉強してるらしい。
そんな人がいたなんて、とても驚いたし、とても嬉しかった。
だはー。


でも、俺の日記で日本語の勉強なんてして、大丈夫なのかにゃ?
第一、「ざっけんな!」の語源は分かってるのかにゃ?
「ざっけんな!」は、「ふざけるな!」を変化させたものだにゃー。
それから、「○○にゃー」は、日本ではネコの鳴き声を「にゃー」と表現するところから来てるにゃー。
アメリカではネコの鳴き声は「meow」らしいけど。
だはー。(←これは、ただの気持ち悪い笑い声)


なんか、心配だにゃー。
あわにゃん語=日本語だと思って修得してしまったら、どうしよう・・・。
「ざっけんな!」とか「だはー」とかしか言わないアメリカ人が誕生してしまったら・・・。
いや、それはそれで面白いな。
だはー。


と言うわけで、kinveryさん、コメントどうもありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
おっけーおっけー!(←OK!OK!)


ところで、もうひとつ、ほぼ毎日アクセスがある国があるんだけど・・・。
誰か知らないけど、ジャマイカから読んでる人いません?
だはー。