あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

偵察

最近、人に会う度に、パチンコの話を聞かれる。
やはり、2週間で26万余りも勝っているということが、何よりもインパクトがあるらしい。
別に、こんな金額は普通なんだけどな・・・。
去年の春休みは8万1200円しか勝てなかったけど、2年前の春休みは+29万8千円、3年前は+33万9千円だったし。


2007年2月5日「パチンコ講義」という日記を理解してくれた人は、分かると思うけど、
実際に勝った金額なんかよりも、どれだけの内容の仕事をしたのか、理論的にはいくら勝ってるかの方が遥かに大切だ。
長い目で見ると、運の良し悪しは相殺され、手元に残るのはその金額だけだからだ。


その点から見ると、実は今年は、最低限の部類の仕事しかできていない。
これまでの6日間で稼いだ理論的な勝ちは、12万円程度。
1日3万円稼ぐことを目標としている俺にとって、頭が痛い結果である。
実際には儲からなかった去年の方が、実は良い仕事をしていたくらいだ。


今、通っている店では、この程度が限界かもしれない。
このまま1日2万円の稼ぎで妥協するか、それとも時間を掛けてでも、新たにもっと状況の良い店を見つけるべきか・・・。
昨日、悩んだ結果、春休みはまだ先は長いし、後者を選択することにした。


そして、昨日、国試見送りを終えた足で、俺はパチンコ屋偵察の旅を始めた。
結局、昨日1日では状況の良い店は見つからず、今日は仕事を休みにして、1日を偵察に費やした。
近くは宮崎市から、遠くは高鍋町都城市まで・・・。
今日1日で、車で250㎞も走った。
しかし、それでも、今通っている店以上に状況の良い店は見つけられなかった。
つぁはぁ〜。


よく「なんで春休みや夏休みだけなんですか? 週2回の野球部オフの日とかはパチンコしないんですか?」と聞かれるけど、その理由はここにある。
飛び飛びの休みでは、良い状況の店を探すだけで終わってしまうのだ。



と言うわけで、不本意ながら、またしばらく、今通ってる店にお世話になることに決めた。
明日からの土日は休み、また月曜から頑張っていこう。
おっけーおっけー。


ところで、昨日の国試見送りのとき、後輩にこう言われた。
「アワヤさんのパチンコ日記、好きですよ! 自分でもパチプロになれるんじゃないかって、錯覚を起こしちゃいます!」と。
それを聞いて、俺は嬉しかった。
きっと彼は、俺が力説したことについて、よく理解してくれている。
じゃなきゃ、そんなことは言えない。


そして、彼が起こしたのは、錯覚ではない。
もう彼は「確率と期待値の理解」という、最初の壁を越えてしまっている。
確率と期待値について理解してもらったら、釘を読む技能なんて、誰でも1ヶ月くらい特訓すれば概ね修得できる。
俺のやってることは、何も特別なことじゃないのだ。
ま、完全に仕事感覚になり、パチンコ自体は全く楽しくなくなっちゃうけどね。
だはー。


あ、それから、もし稼げるようになっても、働くのは春休みか夏休みだけね。
じゃないと、留年しちゃうから。
学生の本分は勉学であることをお忘れ無く。
あと、人付き合いや部活の方も疎かにならないようにね。


って、俺に言われたくない?
・・・ざっけんな!