あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

シャンプー

今日は、昨日まで3日連続通ってたパチンコ屋の定休日。
と言うわけで、昨夜検討した結果、今日は別のパチンコ屋に行くことにした。


予定通り、朝10時にB店に到着した。
・・・が、店内は静まり返っていて、全く営業をしている気配がない。
焦って、近くにいた兄ちゃんに確認したところ、今日は昼12時オープンらしい。


って、ざっけんな!
そんなこと、昨夜の営業メールには書いてなかったじゃねーか!
ほら、・・・ん?
あ、ちゃんと書いてあった。
って、ざっけんな、俺!


うむむ、昼12時まで急に2時間も暇になっちゃったな。
どうしようかな。
あ、そうだ、髪を切りに行こう!
12月以来、切ってないから伸び放題だもんな。
おっけーおっけー!


平日の午前中はきっと空いてるだろうと思った俺は、いつもの美容院に電話した。
午前中に髪切って、昼12時のオープンにまたこのパチンコ屋に戻って来れば完璧だにゃー。
・・・しかし、今日の予約は、昼3時半or夕方6時からしか取れないとのこと。
つぁはぁ〜。


仕方なく、昼3時半からにしてもらった。
ま、いいや。
久しぶりに3日連続働いて、疲れてるしな。
今日はパチンコをサボって、のんびり過ごすにゃー。
おっけーおっけー!


帰宅して、久々にのんびり過ごした。
巨人のキャンプでも見に行こうかとも思ったが、今日はまたスカパーのキャンプ生中継を見て満足してしまった。
来週か再来週には、実際に見に行かなきゃな。
だはー。


そして、予約した時間に美容院へ行った。
今日は、宮崎に来て以来ずっとお世話になってる男の美容師さんの他に、初めて見る若い女の美容師さんもいた。
カットはいつもの美容師さんだが、シャンプーはその女の人がやってくれた。
そのシャンプーの最中、初対面にありがちな質問をされた。
「今日はお仕事休みなんですか?」と。


俺「いや、春休みです。」
女「あー、大学生なんですね。どちらの大学に通ってらっしゃるんですか?」
俺「宮崎大学です。」
女「へえー。大学出て、将来は何になりたいとか、あるんですか?」


・・・この質問をされたときに、俺はいつもどう答えるか悩む。
もし「医者になる」と普通に答えたら、「あら、医学部なんですかー。頭良いんですねー!」と言われるに決まってる。
そのリアクションが目に見えているから、「医者になる」と答えるだけで、まるで「俺、こう見えても医学生なんですよ! すごいでしょー!」とまで自分で言ってるような、とても恥ずかしい気持ちになる。
だから、普通に答えるのはイヤだ。


でも、普通に答えないとして、なんて言ったらいいのだろう。
俺は、その一瞬の間に頭をフル回転して考えた。
「パチプロになる」と言ったところで、「バカか、こいつは」と思われ、リアクションに困られてもイヤだな。
「政治家になる」とか「作家になる」とか、かつて描いていた夢を言うのも、話が盛り上がってしまったらボロが出るからダメだな。


結局、その他には「地球を征服します。俺、実は宇宙人なんです。」なんて答えしか思い浮かばなかった。
そんなこと言ったら、多分、もう二度と彼女に話し掛けてもらうことは無いな。
と言うわけで、「多分、医者になります。」と普通に答えた俺だった。
だはー。


すると、彼女は意外なリアクションを見せた。
「あら、やっぱりー!」と。
ん?
やっぱり?
どういう意味?


「あなたみたいな超キモい人は、きっと家で勉強ばかりしてるクソマジメな医学生だと思った」ってこと?
って、ざっけんな!
医学生とは言え、勉強してる人ばかりじゃねーんだぞ!
俺のキモさは、勉強ばかりしてるせいで培われたものじゃねーんだよ!
・・・って、なんか怒るとこ間違えちゃったじゃねーか!
ざっけんな!


その後、話を続けていたら、どうやらこの店に訪れる宮崎大学生はみんな医学部の学生らしく、俺もきっとそうだと思ったらしい、ということが判明した。
なるほどねー。
心配して損したにゃー。
だはー。