あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

流行語

今日は、なぜか午前も午後も休講になったので、丸1日休みだった。
わーい!
今日から3連休だにゃー!
おっけーおっけー!


今週は、なんかすごく頑張ったような気がした。
考えてみると、今週は4日間の全ての授業に出席していたことに気付いた。
1つの授業もサボらなかったなんて、俺って偉いにゃー。
ん?
学生なら、それが当然?
ざっけんな!


平日が休みと言うことで、久々にパチンコにでも行ってみることにした。
最近、財布が薄っぺらくなってきたしな。
この辺りで、金稼ぎしとくにゃー!
おっけーおっけー!


しかし、寝坊してしまい、起きると昼1時だった。
あらら、もう低交換率店には行けないな。
仕方ねえな。
交換率の高い店に行ってみるか。


しかし、宮崎市内の高交換率店は、どの店の釘も渋かった。
うーん、今日のお仕事は諦めるか。
つぁはぁ〜。


と言うわけで、夕方には帰宅した。
帰宅して、ネットでニュースを見ていると、流行語大賞が決まったというニュースがあった。
ふむふむ、今年の流行語大賞は「イナバウアー」と「品格」か。
イナバウアー」は知ってるけど、「品格」って流行ったの?
ま、いいや。


その他、トップテン入賞の流行語を見てみた。
「エロカッコイイ」「格差社会」「シンジラレナ〜イ」「たらこ・たらこ・たらこ」「脳トレ」「ハンカチ王子」「ミクシィ」「メタボリックシンドローム」かぁ。
合計3つも知らない言葉があるにゃー。


気になったので、知らない流行語について調べてみた。
まず、「品格」を検索っと・・・。
なるほど、数学者・藤原正彦氏の著書「国家の品格」由来の言葉なのかー。
こんな本、知らなかったな。
ふむふむ、面白そうな本だな。
今度読んでみるか。


それから、「たらこ・たらこ・たらこ」を検索っと・・・。
なるほど、小学生の女の子2人組ユニット・「キグルミ」ってのが歌ってた曲なのかー。
聞いたことねえな。
ふむふむ、「キューピーパスタソースたらこ」のCMソングだったのかー。
地上波はビデオにCMカットで録画して見るから、CMって目にする機会がないんだよなー。


最後に、「メタボリックシンドローム」を検索っと・・・。
うーん。
うーん。
うーん。
これだけはよく分かんないなー。
誰か教えて欲しいにゃー。
だはー。


ん?
メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満に、高血糖・高血圧・高脂血症などが重なり合って危険な状態のこと。」ですよって?
って、ざっけんな!
そんなことは知ってるし!
曲がりなりにも、俺だって医学生なんだよ!
俺が知りたいのは、どういう経緯でこの言葉が流行ってるかだし!
廃人だからって、ナメてんじゃねーよ!