あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

まさかの試験結果

今日は、先週から始まった新科目「受胎・発生・成長・発達」の、全4回ある内の1回目の試験。
昨日の授業までが範囲であり、日程的に厳しいせいか、出題する問題は昨日の授業で先生がみんなに発表してくれた。
出る問題が完全に分かっているから、その解答を作って暗記するだけの楽な試験である。


今朝は8時半に目覚めた。
目覚めて、「やべえ!」と思った。
昨夜は1秒も勉強せずに寝ちまった!
いくら丸暗記で済む楽な試験とは言え、昼までに10問もの解答を今から暗記できるのか!?
つぁはぁ〜!


取りあえず、頭を目覚めさせるために風呂に入り、朝9時過ぎから勉強に取りかかった。
そして、1問分の解答を自分で作ってみたが、20分もかかってしまった。
1問に20分かかるこのペースで行くと、全10問の解答を作るのに200分=3時間20分かかるな。
そして、昼12時半に家を出るとして、残りの勉強時間は3時間30分弱だな。
って、ざっけんな!
解答作るだけで終わっちゃうじゃねーか!


と言うわけで、自力で解答を作ることは諦め、野球部後輩のキンマルが昨日メールで転送してくれていた、同じ3年生のエガワさんがパソコンで作った解答を覚えることにした。
エガワさんのような存在は、俺のような不真面目な人間にとって、とてもありがたいにゃー。
って、エガワさん資料はA4が8枚もあるのか!
しかも小さい文字でビッシリ!
ひょえええ!


必死でやったけど、書いてあることの4分の1くらいしか頭に入らなかった。
やべえ・・・。
そして、学校に行き、昼1時から試験が始まった。


ん?
意外に解答欄小さいぞ。
4分の1でも意外に戦えるぞ。
さすが、エガワさん資料だにゃー。
だはー。


1時間ほど経って、まずまずの答案ができあがり、提出して教室を出た。
すると、同級生のオガワくんが、何やら3年生掲示板の前で「おお!」という顔をしていた。
ん?
何か貼ってあるの?


俺と目が合うと、「アワヤさん、前期試験の『免疫学』と『体液のホメオスターシス』の結果が発表されてますよ!」とオガワくん。
なにぃぃぃ!


体液のホメオスターシスは、サッパリできなかったから100%再試だな。(→2006年9月5日の日記参照)
でも、免疫学はそこそこできたんだったな。(→2006年9月13日の日記参照)
ま、できたと言っても、俺のことだから、ふたを開けてみたら再試だったりして・・・。
60点は確実にあると思っていた前期の薬理学も、結局47点だったし・・・。


頼む!
免疫学だけは通っててくれ!
祈るような気持ちで、発表を見た。


・・・目を疑った。
・・・な、な、なぜ?
・・・なにゆえ両方とも合格してるの?
・・・よく分かんないけど、やったー!!


どちらも前期だけの科目なので、これで2つの単位を獲得することが決定した。
本試一発合格なんて、何年ぶりだろう。
免疫学は去年単位を落とした科目で、体液のホメオスターシスは100%再試だと思ってた科目。
それだけに喜びはひとしおだった。
だはー。


なんか、今年は進級できそうな気がしてきたな。
って言うか、もう余裕じゃねえ!?
3年の試験なんて、ちょろいちょろい!
明日から小旅行にでも出掛けちゃおっかな!?
にゃはは。


ん?
浮かれすぎ?
ざっけんな!
たまにはいいだろ!