あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ファーストファールフライ

今日は朝8時にホテルを出発し、熊本城付近の藤崎台球場へ行った。
この球場は、プロ野球の試合も行われたこともあるくらい美しい。
こんな素晴らしい球場なら、イレギュラーも怖くないな。
おっけーおっけー!


今日はダブルヘッダーで、2試合戦う。
俺はそのうち、1試合目の熊本大学全学戦でスタメンだ。
昨日、いいプレーができなかった分、今日は頑張るにゃー!
おっけーおっけー!


我々は先攻だった。
今日も俺は9番・ファーストだったので、1回表の攻撃では打順は回ってこなかった。
そして、1回裏の守備から、俺はグラウンドに登場した。


そして迎えた先頭バッター。
その4球目。
バッターは、高いファールボールを打ち上げた。
これは、ファーストのファールフライだ!
キター!


走って追いかけながらも、「これはフェンスを越えるのでは?」と一瞬思った。
しかし、味方から「捕れるぞ!」という声が聞こえたので、全力で追った。
昨日の試合ではフライを1つ落としてるし、今日は死んでも捕ってやる!


しばらく、ファールグラウンドを走って追いかけた。
落下点には何とか間に合いそうだった。
しかし、気になるのはファールフェンス。
だいぶ走ったから、打球に焦点を合わせた目の端っこの方に、そろそろフェンスが見えてくると思うんだけど、なかなか見えてこない。
ま、いいや!
フェンスにぶち当たってもいいから、捕ってやる!


と思ってたら、次の瞬間、走っていた俺の足は急に出現した段差にガクッとなり、足をくじいてぶっ倒れてしまった。
俺が倒れた場所は、固いコンクリートだった。
ん?
ここは、カメラマン席!
どおりでフェンスが無いわけだよ!


固いカメラマン席にダイビングしたせいで、倒れた瞬間、俺の体からはかなり痛そうな音がした。
「あいつ、ヤバイんじゃねえ?」という感じで、両ベンチ共に静まり返っていた。
だが、俺は大丈夫だった。
体中が痛いけど、ただの全身打撲だし!
プレー続けるし!


そう思い、立ち上がってファーストのポジションに戻ろうと歩き出した。
すると、相手ベンチが俺に拍手してくれた。
いやー、照れるなー。
結局フライは捕れなかったんですけどね・・・。
だはー。


しかし、歩き出して3歩、打撲によるものではない痛みに、俺はひざまずいてしまった。
右足首が異常に痛い。
うう、カメラマン席とグラウンドとの段差で、捻挫したみたいだ。
急に交代してもベンチに迷惑かけるけど、このままプレーした方がもっと迷惑をかけそうな気がした。
「すみません。無理っぽいです・・・。」


と言うわけで、グラウンドに出て4球目で早くも交代してしまった俺だった。
悔しいにゃー。
悔しいにゃー。
悔しいにゃー。
あのフライが捕れてたら、まだ納得できたのに。
つぁはぁ〜。


その後、急遽俺の代わりにファーストに入った呉(ゴ)は、最初の打席でレフト線に2点タイムリー2ベースヒットを放っていた。
おお、すげえ!
呉が試合であんないい当たりを放ったの、初めて見たにゃー!


試合後、「すげえ良い当たりだったな!」と呉を褒めたら、呉は「ケガして交代したアワヤさんの魂を、バットに乗せて打ちましたやん。」と言っていた。
まあ冗談なんだろうけど、そう言ってもらって少し嬉しかった。
だはー。


と言うわけで、今日行われた2試合は、4球だけグラウンドにいて、あとはずっとベンチにいたのだった。
実は、この大会で今年の野球は全て終わりで、3月までずっとオフだ。
ああ、今年最後の野球の試合は、不完全燃焼で終わってしまったにゃー。
つぁはぁ〜。


試合後、またキンマルの車で宮崎に戻った。