あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ヤクザの手口

今日は朝からパソコンに向かい、野球部ホームページの更新作業を行った。
とりあえず、試合結果の更新を行った。
授業中などにスコアブックを集計しておいた各個人の成績を、エクセルに打ち込み、まとめる。
うーん、10試合分もあるのかー。
大変だにゃー。


やっとのことで10試合分のデータをまとめたら、夕方になっていた。
そして部活へ行った。
朝からずっとパソコンの画面しか見ていなかったので、目が疲れてて、今日はボールがよく見えなかった。
つぁはぁ〜。


夜7時に練習が終わり、帰ろうとしたら、フカオ組長に「おい、にゃんきち!」と呼び止められてビビった。
フカオ組長は、俺のことをなぜか「にゃんきち」と呼ぶ。
「はい! 何か御用でしょうか?」と俺。
「あのさ、おまえのせいで、肋骨が痛いんだけど。」と組長。
えっ!? 俺のせい?
俺、何かしましたっけ?


聞くところによると、今日のバッティング練習で、俺が打った打球がショートのフカオ組長の前でイレギュラーバウンドし、フカオ組長の肋骨に当たってしまったらしい。
「痛いなー。これ、折れてるかもなー。見舞い金とかもらわなきゃ、この痛みは治まらないなー。」と組長。
えっ!? 見舞い金っすか?
それって、完全にヤクザの手口じゃないっすか!


理不尽だなと思いつつも、「あの、相場が全然分からないんですが、いくらくらい払えばいいんでしょうか?」と聞いてみた。
すると、「俺は誠意さえ見せてもらえばいいよ。でも参考までに言っておくと、治療費は新しいグローブ買うのと同じくらいかかるかなー。」と組長。
えっ!? 新しいグローブ買わなきゃいけないんすか?
5万くらいかかるじゃないっすか!
ひょえええ!


さすがに5万円も取られるのは痛いので、怒らせないように言葉を選びながら必死に交渉した。
その結果、ジュース(ペットボトル)をおごることで組長は納得してくれた。
ふー、なんとか出費は150円で済んだにゃー。
心が広い組長で助かったにゃー。
・・・って、ほんとはジュースをおごらされることも、充分に理不尽なんだけど。
ま、いいや。
だはー。


そんなことがあり、帰宅した。
帰宅するとまたホームページの更新作業を再開した。
深夜1時頃までずっと作業し、今日は力尽きて寝た。
続きはまた明日やるか。
今週はこれだけで終わりそうだな。
つぁはぁ〜。