あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

森高千里

今日は先週同様、午後から3・4年の合同授業だった。
しかし、今日は昼に目覚めるとすこぶる頭が痛くて、家で静養した。
部活も無かったので、今日は1日のほとんどを寝て過ごした。
つぁはぁ〜。


と言うわけで、今日は全く書くことがないので、俺の好きな歌手について書こうと思う。
最近、俺のパソコンからは、1週間くらいエンドレスで森高千里(もりたかちさと)の曲が流れている。
そう、俺は森高千里が大好きなのだ。
長渕剛コブクロも大好きだが、俺の中の女性ボーカルのNO.1は彼女である。
だはー。


あれは小学5年生の頃のことだ。
ある日、当時の親友・ヨコナダが、流行の曲がたくさん入ったカセットテープを貸してくれた。
そのテープの中の1曲に、俺は聴き惚れてしまった。
なんと、美しい歌声なんだろう・・・。
なんと、澄んだ歌声なんだろう・・・。
なんと、優しい歌声なんだろう・・・。


ヨコナダが書いたメモを見ると、それは森高千里の「渡良瀬橋」という曲だった。
森高千里・・・。
なんて読むんだろう。
もりこうせんり?
ま、いいや。


と言うわけで、当時11歳のあわにゃん少年は、森高千里の歌声に魅了され、その1曲ですっかり森高千里の虜(とりこ)になってしまった。
とは言え、小遣いを月600円しか貰っていなかった小学生の俺に、CDを買うお金なんか無い。
ヨコナダに借りたテープをダビングして、しばらく1年間くらい「渡良瀬橋」ばかり聴いていた。
だはー。


中学受験も無事終わり、晴れて中学生になると、小遣いは月3000円にアップした。
そこで、初めて森高千里のCDを買って、「渡良瀬橋」以外の曲を聴いた。
うん、「渡良瀬橋」以外の曲も、好きだにゃー!
やっぱり俺は、「渡良瀬橋」という曲だけが好きなんじゃなくて、「森高千里」という歌手が好きなんだ!
間違いない!


時期を同じくして、初めてテレビで森高千里を見た。
タモリが「じゃ、次は森高千里さんでーす。」と言うのを聞いて、森高千里(もりこうせんり)じゃなくて森高千里(もりたかちさと)なんだと初めて知った。
ん?
森高千里って、写真で見るより意外と美人だにゃー。
・・・って言うか、かなり美人じゃねーか!
ざっけんな!


と言うわけで、歌手としても女性としても好きになった森高千里に、俺は青春を捧げた。
片っ端からCDを買い集めたし、ラジオ番組も聴いていた。
その後、1999年に江口洋介と結婚して産休に入ってからは、歌手としての活動がストップしてしまったが、それでも今なお俺は歌手・森高千里が大好きである。
だはー。


最近、九州電力やPCクリニカのCMなどで、現在37歳の森高千里をたまに目にする。
その都度、「歌手としての活動も再開しないかな?」と思う。
そう思いながら俺は、もう全曲の全歌詞を覚えるほど聴いた森高千里の曲を、また今日も聴くのである。
だはー。


蛇足だが、俺の好きな曲は、「渡良瀬橋」以外を挙げると「一度遊びに来てよ」と「青春」と「道」と「サンライズ」だ。
あと、「コンサートの夜」と「雨」も外せないな。
それから、「さよなら、私の恋」と「風に吹かれて」も忘れちゃいけないな。
あー、「青い海」と「地味な女」も追加で!
・・・あ゛! 「Uターン」と「鳥かご」を忘れてたじゃねーか!
ざっけんな!


・・・ん?
どうでもいい?
って言うか、キモい?


って、ざっけんな!
ざっけんな!
ざっけんな!
ざっけんな!
そして、ざっけんな!


ブログランキング
2006/9/30 12:11:47現在、投票数2113(+27)、総計投票数5214(+53)!
2位との差、439票!






↑現在、「ブログランキング不動の1位を目指そう月間」です!
1日1回のクリックよろしくお願いしますにゃー!