あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

台風接近中

今日昼に起きて初めて今日のニュースを見た。
なのに、2人の子供が山で行方不明になったことも、そして2人が見つかったことも、北方四島周辺海域においてロシアが日本漁船を銃撃・拿捕したことも、そして残念ながら漁師が1人亡くなったことも、俺は知っていた。
一瞬、自分は未来のことを知り得る特殊な能力を身につけたのではないかと驚いた。


でも、何のことはない。
昨日はテレビをつけっぱなしで眠っており、きっと朝のニュースを眠ってるときに聞いて、知っていただけだ。
脳みそは、寝ているときも活動しているみたいだ。
俺は医者でも医学生でもないので、詳しいことはよく分からないけど・・・。


ん?
あ、医学生だったな。
普段あまりにも自分が医学生っぽい生活をしてないので、すっかり忘れてたにゃー。
自分はただのニートだと勘違いしてたにゃー。
だはー。


久しぶりに自分が医学生ということを思い出したら、9月までに生理学実習のレポートをやらなければならないことも、9月4日から前期試験が始まることも思い出してしまった。
うーん、広島でやることもないし、そろそろ宮崎に帰ろうっかにゃー。


と言うわけで、明日の夜あたりに帰ることにした。
母親にそれを伝えると、「なに言っとるん! 明日は宮崎、台風の真っ只中よ!」と言われた。
ん?
台風が来てるの?
つぁはぁ〜。


今夜の食後、本人の希望により、ペーパードライバーのに運転を指導した。
「一般道はコワい。」という妹を、閉店間際の近くのスーパーに連れて行き、そこのガラガラの駐車場で駐車の練習をさせた。
俺の経験上、最初はバックでの駐車が一番難しかった。
30分くらい練習させて、妹はまずまず上手くなった。
うん、これでスーパーには自力で行けるようになったな。
まだ、閉店間際のスーパーしか無理だろうけど。
だはー。


今夜帰るか、あさっての夜帰るか考えた末、今夜宮崎に帰ることにした。
深夜2時10分、食料やビールなどをたくさん持たされ、広島の実家を後にした。
お盆のUターンラッシュの最中だが、この真夜中は全く混んでいないから好きだ。
俺の一番活動的な時間でもあるしな。
だはー。


母親が「九州はもう強風域らしいけぇ、気をつけて帰りんさいや!」と言っていた。
関門海峡を渡って九州に入ると、確かに風が若干強くなり、小雨もぱらついた。
宮崎に近づいて行くに従って、もっとひどくなるのかと思っていたが、雨はやみ、快適なドライブだった。
宮崎に入っても雨は降っておらず、いつも車の最高時速を出す高原インターあたりの直線ではアクセルを踏み込み、俺の愛車「ボルにゃン」は210㎞/hだった過去最速記録を上回る213㎞/hを叩き出した。
おっけーおっけー!


宮崎市の隣の都城市に入ってから、ようやく雨が降ってきて、一気に豪雨になった。
その後はスピードを100km/hくらいに落として帰らざるを得なかったのだが、最後のこの雨は嬉しかった。
4時間高速を走ってフロントガラスにつきまくった何百という虫の死骸が、全て綺麗に流れ落ちたからだ。
洗車に行く手間が省けちゃったにゃー。
恵みの雨だにゃー。
だはー。


結局、広島の実家を出発して4時間20分後、朝6時40分に宮崎のアパートに到着した。
2週間ぶりの俺の部屋には、明日練習でもあるかのように、野球のソックスなどがたくさん並んでいた。
もう当分野球の練習は無いと思うと、少し淋しかった。
やっぱ、俺、野球好きなのかな。
って、有ったら有ったで面倒くさいと思うのだろうけど。
だはー。