あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

証明写真

今日は部活が無い日。
今日の予定を2つ立てた。
まず、伸びた髪の毛を切ること。
それから、学生証用の証明写真を撮ってくること。
おっけーおっけー!


夕方5時、いつもの美容師のとこに髪を切りに行った。
髪を切ってもらっている間、雑誌などを渡される。
主にファッション誌などを渡されるが、廃人の俺はそんなものには興味がない。
ファッション誌の間に挟まった、ローカル情報誌「タウン宮崎」をずっと読んでいる。
だはー。


今月号のタウン宮崎を読んでいたら、「うなぎ特集」というのがあった。
うな重の美味そうな何枚もの写真が、誌面を飾っていた。
一気に口の中に唾液が溜まった。
う、うなぎ食いてえにゃー。
今度、ミヨシと行くか。
おっけーおっけー!


髪型がスッキリして、その後証明写真を撮りに行った。
カメラ屋さん付近に証明写真ボックスがあったので、そこに入った。
700円を投入し、フラッシュを浴びた。
写真撮られるの苦手だから、緊張するにゃー。
だはー。


出来上がった証明写真を手に帰宅した。
早速その証明写真を、学生証申請用の台紙に貼ろうとした。
ん?
ざっけんな!
大きさ違うじゃねーか!


証明写真ボックスで一番小さい写真を撮ってきたけど、その大きさは2.4㎝×3㎝。
一方、学生証の写真は2㎝×3㎝。
余分な0.4㎝は自分で切らなければならない。
両端から0.2㎝ずつ・・・。
って、ざっけんな!
そんな細かい作業、面倒臭くてできるかよ!


と言うわけで、自分でデジカメ写真を撮り、それをパソコンで大きさ指定印刷することにした。
30分後、完璧な2㎝×3㎝の証明写真が出来上がった。
うん、最初っからこうすれば良かったにゃー。
だはー。


これでやっと学生証の申請ができる。
実は俺は、宮崎大学の学生証を持っていない。
紛失したのではなく、そもそももらっていない。
前身の宮崎医科大学の学生証なら持ってるけど。
やっぱ俺って廃人だにゃー。
だはー。