あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

広島弁

今日は午前中のみの授業だったが行かず、昼休みに学校へ行った。
そして、明日本番の「体液のホメオスターシス」の発表班のリハーサルに参加した。
この班の人たちのことはまだよく分かんないので、取りあえず、クソ真面目にやっておいた。
だはー。


帰宅して一眠りし、夕方4時半から部活へ行った。
木曜は本来は休みだけど、昨日は雨だったため、練習が今日にスライドした。
だが、結局今日も雨で、グラウンドでは練習できなかった。
月曜以来、外で練習できてないな。
1時間くらいバットを振って、帰宅した。


・・・今日もなんか書くことがないな。
そういえば、一昨日の日記に「他のブログに俺の日記が紹介してあったから来てみた」というコメントが来た。
俺と同じく医学生ブログランキングに参加している、「聞いてみんさい俺の話」というブログで紹介してあったらしい。


このブログ名を聞いて、筆者が俺と同じ広島出身であることが容易に想像できた。
「聞いてみんさい」とは、広島弁だからだ。
「○○しんさい」は、「○○しなさい」とか「○○してよ」という意味の、地元では日常的によく使われる広島弁だ。
ちなみに、少し話は逸れるが、広島弁というと「○○じゃけん」というのを思い浮かべる人が多いようだ。
しかし実際に広島では、そのように発音されることは少なく、「○○じゃけぇ」とみんな発音する。
ま、どうでもいい話だったな。
だはー。


そのブログを見てみたら、「久々に面白いブログを見つけた」と、俺の日記が紹介されていた。
とても気分が良かった。
こうやって新しい出会いが生まれ、「ブログランキングに参加して良かったにゃー!」と思った。
お礼に、彼のブログに一票投じておいた。
だはー。


最近、この日記に関して、褒められてばかりだな。
なんか、とても照れくさい。
基本的に褒められることにあまり慣れていないせいか、褒められると首の後ろあたりが妙にむず痒くなる。
ざっけんな!
あんまり褒めすぎるんじゃねーよ!


100人が100人とも「面白い」と感じる文章は俺には書けないと思うが、
その中の5人くらいが、日常生活で思わず「ざっけんな!」を使ってしまうような日記を、俺は目指していきたい。
ほいじゃけぇ、まあ、これからもワシの日記読みんさいや。
なーんちって。