あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

免許更新

朝7時半にゲームを終え、ミムさんが帰った。
俺も眠くなったので、寝ようと思ったけど、ベッドではツジムラ、ソファーではタナカ、リクライニングの座イスではフカオが眠っていた。
って、ざっけんな!
俺の寝る場所ねえじゃねーか!
しかも、フカオがむにゃむにゃ寝言言ってて、ビビるし!


途方に暮れかけていたら、1つの葉書が目に入った。
運転免許更新の案内だ。
あ、ちょうどいいじゃん。
期限は5月12日までだし、今日あたりに行っとくかー!
おっけーおっけー!


眠っている3人を家に残し、徹夜のまま、運転免許センターに行ってきた。
1回目の2年生のときに免許を取得した俺は、初めての免許更新だ。
初回更新の講習は2時間らしい。
徹夜だったため、前半のビデオを見る時間は、ほとんど全てを居眠りで過ごしてしまった。
だはー。


後半の講義は、「交差点で曲がるときは気をつけて下さい」だの、「スピードを出すと危ないです」だの分かり切った内容の、とても退屈な1時間だった。
「早くに帰りたいな。車をぶっ飛ばして帰ろう!」と思った俺だった。
だはー。


11時半に新しい免許を獲得し、正午頃に帰宅した。
「朝まで起きていたタナカはともかく、夜のうちに眠ったフカオとツジムラは帰っちゃってるだろな」と思って、家に入った。
すると、そこには、出かける前と何も変化なく眠る3人が・・・。
ざっけんな!
みんなどんだけ寝てんだよ!
ツジムラとか、12時間以上寝てるだろ!


テレビの前に座ると、フカオが起きた。
そして、ソファーのタナカも起きた。
「おまえ、ずっと起きてたの?」と聞かれたので、「免許更新に行ってきたよ」と言うと、2人とも驚いていた。
全く気付かなかったらしい。
って、ざっけんな!
ひとんちでリラックスし過ぎなんだよ!


タナカと2人でまたゲームをやった。
しばらくして、後輩のナカマタが俺にお金を返しにやって来た。
ちょうど良かったとばかりに、フカオが、ナカマタにお好み焼きを買いに行かせた。
パシリにされているナカマタがかわいそうだなと思ったけど、気が付いたら、俺もタナカも自分の分をナカマタに追加注文していた。
と思ったら、ツジムラも隣の部屋から、「もうひとつ! 俺のも!」と叫んだ。
ざっけんな!
やっと起きたのかよ!


ナカマタが買ってきてくれたお好み焼きを、4人で食った。
ナカマタごめんね。ありがとう!
食後、昼3時頃までゲームして、俺は遂に力尽きて眠った。
夜くらいまで誰かがいた記憶があるが、夜9時に目覚めたときにはもう誰も家にいなかった。
久しぶりに1人になれたのだった。
やっぱ、廃人は1人っきりで過ごす方が楽だにゃー。