あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ハードディスク増設

最近、パソコンのハードディスク(記憶装置)の空き容量が困窮してきた。
と言うわけで、新たにハードディスクを買うことにした。
そして、それが通販で今日届いた。


とは言え、取り付けることができるかどうか、少し不安だった。
俺のパソコンは、親友のミヨシが作ってくれた、自作パソコンである。
作業の半分ぐらいは、ミヨシに教えられながら俺もやったのだが、1人で果たしてそれができるかどうか・・・。
ミヨシは今再試中だから、助けを請うことはできない。


今回2つ目に購入したのは、ミヨシが選んでくれた1つ目と全く同じハードディスク。
相性は全く問題ない。
取り付けるだけだ。
恐る恐るパソコンを解体した。


見つけた。
1つ目のハードディスク。
この下に2つ目を取り付ければいいようだ。
・・・よし、取り付けた。
意外と簡単だな。


あとは、配線。
1つ目のマネをして、電源とマザーボードの2ヶ所と結んだ。
あれあれ?
もう終わり?
5分で終わっちゃったじゃねーか!
ビビってたの何だったんだよ!
ざっけんな!


でも、安心するのはまだ早い。
ちゃんとパソコンに認識されるかどうか。
パソコンのカバーを取り付け、電源を入れてみた。


ん?
どこにあるんだ?
新しいハードディスク。
マイコンピュータ」に載ってないじゃねーか!
ざっけんな!


「困ったらネットで検索だ!」ってミヨシが言ってたな。
よし、検索してみよう。
お、あったあった!
初期化して、こうやって設定するのか。
なるほどー!


と言うわけで、1時間くらいかかって、2つ目のハードディスクの増設に成功した。
うん、快適快適。
ガキの頃に、遠くの町まで1人で行ってみたときの冒険心に似ていた。
楽しかった。