あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

デマ

今日は出席を取る薬理学の授業なので、必ず学校へ行く日。
と言うよりも、「唯一」学校へ行く日かにゃー。
だはー。


今日もエレベーターを降りると同時にチャイムが鳴り始めた。
うーん、我ながら最高の時間配分だにゃー。
と思って、教室内を見て愕然とした。
ぬぬっ!
この光景は・・・。


何週間か前と同じ光景だった。
教室内には5人くらいしかいなかった。
恐る恐る、聞いてみる。
「今日って休講だったの?」と。


すると、意外な答えが返ってきた。
「いや、今から授業らしいですよ」と。
ん?
じゃ、何で5人しかいないの?
ざっけんな!
どういうことだよ!


聞くところによると、今日は休講だと学年でデマが回り、実は授業があることが分かった今、みんな急いで駆けつけてるらしい。
なるほどねー。
デマは怖いにゃー。
だはー。


授業は30分後からの開始となった。
教室内でボーッと待っていると、授業があるという急な連絡を受けた同級生たちが次々と教室にやって来た。
そして、あとから来た人たちは皆、少ない人数の中に俺がいることに驚いていた。


「何でアワヤさんがこんなに早く駆けつけてるんですか?」と笑われた。
ざっけんな!
俺はデマさえ聞いてなかったんだよ!
休講じゃなかったと知って、駆けつけたわけじゃないんだよ!
何の疑いもなく、普通に授業に来ただけなんだよ!


今日は2回も出席を取った。
とても得をした気分だった。
だはー。