あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

意外な才能

今日も実習。
昼1時から学校へ行った。
教室へ入ると、担当の教官が紙を配り始めた。


ん?
小テスト?
なにそれ?


どうやら、毎回前日の範囲の小テストがあるらしい。
へー。
知らんかったー。
ま、いいや。


今日も夕方まで実習をやった。
微生の実習は、菌をプレパラートに乗せ、染色して顕微鏡で見る。
その中で、染色という作業は意外と大変だ。
成功するまで帰れない。


昨日に引き続き、今日も1回目は染色失敗した。
ガッカリして2回目に取り掛かってると、カトーが俺のもとにやって来た。


「俺、昨日5回くらい失敗して繰り返してたら、染色マスターしちゃった」と笑いながら、俺にプレパラートを渡してきた。
それを顕微鏡で覗いてみる。
すると、教科書に載っててもおかしくないような完璧な染色がなされていた。
おお、すげー!
人ってそれぞれ、意外なところに才能があるんだにゃー。
だはー。