あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

サーカディアンリズム

今日は解剖。
だが、普通に寝坊して、2時半から行った。
週に1度は解剖遅刻してるな。
俺なんて死んだ方がいいにゃー。


今日の解剖は、2人が頭部、もう2人が膝関節をいじくった。
俺は、ツジちゃんという班員の女の子と、左右それぞれの膝関節をいじくった。
2人で会話をしながら、作業していた。
なぜか話題は、最近の俺の生活態度の話になった。


「最近、何に対してもやる気が起こらないにゃん。俺なんて死んだ方がいい、ってよく思うにゃん。」と俺が思わずこぼすと、ツジちゃんが色々とアドバイスしてくれた。
「まずは、昼夜逆転から解消してみたらどうですか? サーカディアンリズムが崩れると、ホルモンバランスとか崩れるし、鬱になる人も多いみたいですよ。」と、ツジちゃん。
さらに、「人生、楽しいことばかりではないですよ。今は1年でも早く医者になることを最優先に考えてください。その為には、今が頑張り時ですよ。」と、励ましてくれた。
・・・って、カウンセリングかよっ!


でも、なんかいいアドバイスだったにゃー。
ありがとう、ツジちゃん。
今日から早寝早起きするにゃーん!


今日は夕方から雨が降っていたため、野球部は室内練習だった。
解剖の休憩中にヒポ前に行くと、みんながバットを振っていた。
仕方なく、解剖スリッパのまま俺も軽くバットを振った。
1時間後に、もう一度タバコ休憩に行くと、まだ野球部がいた。
タナカに、「おまえ、休憩しすぎだろ!」と怒られた。
だはは。


夕方6時半に解剖が終わり、今日は腹ペコだったので、スケッチをせずに帰宅した。
帰宅して、軽くチャーハンを作って食った。
ビールを飲むと、気持ち良くなり、そのまま眠った。
夜7時過ぎに寝ちゃったよ。
これって、超早寝じゃん!
いい感じにゃん!


次に起きたら、深夜1時だった。
おお、超早起きじゃん!
いきなり、早寝早起き大成功にゃーん!
でも、待てよ。
・・・昨日までもこんな生活だったにゃーん!
早寝早起きって、何時に寝て何時に起きればいいのか分かんないにゃーん!