あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

合理的

最近明け方に寝ることが多かったけど、昨夜は夜中のうちに眠った。
と言うわけで、いつもより容易に朝に起きられた。
久々に薬理学の授業に出席することにした。
唯一出席を取るこの科目は、サボりすぎてそろそろピンチだからな。


朝8時半過ぎ、学校の駐車場に車を停め、講義棟に向かった。
すると、誰かに話しかけられた。
同じ一流、じゃなくて一留の同級生、ガクさんだった。
奴は俺を見るなり、「おまえ、手ぶらかいな!」と突っ込んできやがった。
そうなのだ。
俺は授業に、出席カードを書くためのボールペン1本しか持って行かない。
「荷物は最小限」というのが俺の基本スタイルだ。
やっぱ、合理的な俺って素晴らしい。


ガクさんはさらに、俺の服装にも突っ込んできた。
今日の俺の服装というと、上は高校時代の草野球チームのユニフォームで、下はプーマのジャージ。
「おまえ、それ学校に勉強しに来る格好ちゃうやん! 寝起きのままやろ!」と笑われた。
っざっけんな!
俺の寝起きはパンツ一丁だっつーの!
これでもちゃんと外出用に服を着たんだっつーの!
動きやすい楽な格好こそ、機能的で素晴らしい。
周りからどう思われようが、知ったこっちゃねえ。
やっぱ、合理的な俺って素晴らしい!


そんな感じで、今日も合理的に授業に臨んだ。
薬理学の出席をバッチリ取り、昼に帰宅した。
帰宅してメシを食うと、妙に眠たくなり、爆睡。
夕方4時に目覚め、部活へ向かった。


今日も楽しく野球をやった。
夜8時頃部活を終え、帰ろうとした。
だが、フカオウラヤマが何やら張り切っている。
なになに、今から解剖のスケッチするの?


解剖では来週にスケッチを提出せねばならない。
腋窩(ワキの下)のスケッチの人は、月曜までらしい。
それ以外の部位の人は木曜まででいいらしい。
ふーん、腋窩の人は大変だな。
・・・って、俺も腋窩じゃねーか!


今日は解剖実習室が夜10時まで開いているということで、俺もスケッチをした。
「思いの他、大変だなぁ。月曜に間に合うかなぁ」って思って周りを見たら、みんなほとんど完成に近かった。
や、やべえ、まだ何も描いていないのは俺くらいのもんらしい。
じゃんけんで負けて、一番スケッチの難しい腋窩担当になってしまったことを、とても後悔した。
ま、仕方ねえ。頑張ろう・・・。


スケッチを描いていたら、解剖のヨシナガ先生が、呼んでもないのに俺のとこにやって来た。
俺の1時間半分のスケッチを見て、「おお、アワヤ、マジメにやっとるじゃないか。よしよし」と褒めていただいた。
最近、彼は俺に妙に優しい。
心配していただいてるのかな。
ま、この学年にいる野球部留年組5人のうち、更生してないのは俺ぐらいだからな。
だはははは。


帰宅して、メシを食って、少し寝た。
そして今、日記を書きながら、サッカーの日本VSバーレーンを見ている。
まだ前半15分、0−0。
どっちが勝つかにゃー。