あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ミムさん

今日は午前中のみ授業。
だが、起きられなかった。
ま、朝7時に寝たんじゃ、朝8時40分からの授業には起きられないわな。
やっぱ、俺って腐ってる。
でも、こんな自分が好き。


結局、昼3時に起き、部活に行った。
今日はなぜか、キャプテン・タナカに「おまえ、今日すげえやる気あるなぁ」って褒められた。
でも、俺としてはいつもと同じテンション。
いつも頑張ってるつもりなんだけどな。
ま、いいや。


その後、今日もミヨシと2人でメシを食った。
ミヨシが、行ったことのない定食屋に連れてってくれた。
ありがとう。
でも、微妙な店だった。


1人で帰宅してのんびりしていたら、ナカマタがやって来た。
それから、タナカミムさんリッチョルが相次いでやって来た。
すっかりこの家も、1年の頃の様にたまり場になっちゃったな。
なんでだろう。
やっぱ、さゆりがいなくなったからか。
っぜーよ!


ナカマタは、座椅子でマンガを読んでいた。
タナカは、ソファーで野球ゲームをしていた。
リッチョルは、パソコンでムフフなビデオを見ていた。
ミムさんは、食卓で勉強をしていた。
俺は、ビールを飲みながらみんなを観察していた。


って、ミムさんなんで勉強してるの!?
この男も、変わったなぁ。
妙に小利口になってしまった。
出逢った頃の彼は、もっとバカだった。
無鉄砲な男だった。
あの頃のミムさんが好きだった・・・。


俺が1つ先輩のミムさんに出会ったのは、入学したての4月、野球部に入部を決めたときだ。
爽やかな背の高い男前のミムさんを見て、俺は素直に「素敵だ」と思った。
1年先に入学したミムさんだけど、なぜか俺と同じ1年生だった。
先輩だけど、同い年ということで、気兼ねなく話せた。
俺が広島、ミムさんが岡山出身ということで、話題が通じることも多かった。
そんな俺たちが打ち解けるのに、時間は必要なかった。


ミムさんは俺の家に毎晩のようにやって来た。
やって来ては、「今日○○ちゃんと廊下でバッタリ逢った」とか、「○○ちゃんが話しかけてくれた」とか、些細なことをとても楽しそうに話してくれた。
そんなミムさんのバカな話を聴くのが楽しかった。
ミムさんは俺には何でも話してくれたし、俺も何でも話せた。
「先輩‐後輩」の関係を越え、ミムさんは「親友」だった。


だが、今はどうだろう。
彼は変わってしまった。
出席を取らない授業にも行くし、試験前日にカラオケに行くこともなくなった。
協力してカンペを作ることもなくなったし、エロい飲み会にも呼んでくれなくなった。
「あの頃のミムさんはもういないんだな」って、俺は持っていた缶ビールを一気に飲み干した。
こんな淋しい気持ち、さゆりと別れた夜以来だ。
ああ、あの頃のミムさんが好きだった。


だが、次の瞬間、ミムさんは歌を歌い始めた。
黙ってそれを聴いてると、ミムさんの歌う歌詞は原曲と違っていることに気付いた。
ラブバラードの歌詞を、ことごとく女の子の名前に変えて歌っていた。
1曲、2曲、3曲と、ミムさんの歌を聴いていた。
曲が変わるたびに、登場する女の子の名前が変わっていた。
やっぱ、この男はバカだ。
どうしようもねえほど、バカだ。
でも、こんなミムさんが好き。