あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

未公開日記

この日記は、2011年4月9日に初めて公開された、3度目の留年をしたときの日記です。




2007年3月20日(火) 悪夢


今日は朝9時から部活だった。
しかし、昨夜の雨でグラウンドが水溜まりになっていて、今日の練習は中止となった。
仕方ないので、少し自主練して帰った。


ん?
明日は休みの予定だったけど、今日の代わりに練習するの?
って、ざっけんな!
明日は優雅に昼まで寝るつもりだったのに!


自主練の後、ミヨシと担々麺を食いに行った。
すると、しばらくして、野球部の後輩たちが10人くらい、続々とお店に入ってきた。
ん?
俺とミヨシのマネをして、今日はみんなで担々麺を食うことになったの?
ざっけんな!
俺とミヨシのラブラブ空間に割り込んで来てんじゃねーよ!


一足先にお店に来ていた俺とミヨシは、先に食い終わり、部活の後輩たちを残して帰ることにした。
と言うわけで、先にレジで会計をしたら、お店のお姉さんが「いつもありがとうございます!」と言った。
もう完全に常連客だにゃー。
だはー。


それだけではなく、お店のお姉さんは「あの大勢で来たお客さんは、お知り合いですか?」と聞いてきた。
そこで、「ええ、まあ。同じ野球部なんですよ。」と答えた。
すると、「まあ! たくさん連れてきてくれて、どうもありがとう!」とお店のお姉さん。
いや、別に連れてきたわけじゃないんだけど・・・。
ま、いいや。
と言うわけで、常連客と認められただけでなく、かなりの評価アップも果たしたのだった。
おっけーおっけー!


帰宅して眠った。
そして、夜11時に起きた。
起きてケータイを見ると、学年のメーリングリストからのお知らせが届いていた。


ん!?
夕方、進級発表があったの?
あさっての予定じゃなかったっけ?
フライング?
ま、いいや。
だはー。


と言うわけで、すぐに学校へ行き、3年生の掲示板へ向かった。
ま、今年は進級は濃厚だけど、人生何があるか分からないから、一応心の準備だけはしておくにゃー。
でも、進級は十中八九、間違いないにゃー。
ぐへへへへ。


そして、去年より若干足取り軽く、掲示板の前に立った。
俺は出席番号5番だから、上から5番目にゃー!
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。


夜の誰もいない学校の掲示板の前で、俺は20分間固まっていた。
なぜなら、進級発表の紙の俺の欄には、病理学と微生物学の2つに×がついていて、備考欄には「原級(専門2科目)」と書かれていたからだ。
たまに、現実離れした夢やとんでもない悪夢を見たとき、「これは夢だな」と思いながら夢を見続けるけど、そのときの気持ちに似ていた。


でも、今日はいくら待っても、俺は夢から覚めなかった。
なぜなら、今、俺の前で起きていることは現実だからだ。


夢ではないことが分かると、俺は衝動的に「死にたい」と思った。
「今、講義棟の3階にいるから、ここから飛び降りれば死ねるかな?」という情動と、「いや、死んじゃダメだ。」という理性が必死に戦っていた。
辛くも理性を保てた俺は、講義棟1階付近に停めた車に乗り、ミヨシ宅へ車を走らせていた。


ミヨシ宅に着き、ミヨシの部屋のピンポンを押すと、ミヨシが急いで出てきた。
俺が言葉を発する前にミヨシは、「俺んち今汚いから、ファミレスにでも行こう」と優しく言った。
もう、ミヨシは俺に起こった事態を知っているらしい。


その後、朝4時までミヨシは俺に付き合ってくれた。
取り乱して、「もう医者になる自信がない」だの「死にたい」だの、ありのままの感情を口にする俺に対し、ミヨシはずっと温かく接してくれた。


明日は朝から部活だから、ミヨシを家に帰し、1人で家に帰宅した。
1人になると、次々に涙があふれ出した。
悔しくて、情けなくて、辛くて・・・。
両親になんて言えばいいのだろう・・・。


明日、広島へ帰ろう。







2007年3月21日(水) お好み焼


朝が来た。
今日はこれから広島へ帰る。


取りあえず、今週末の卒業式は出られそうにないので、毎年卒業生にプレゼントしている、俺がこれまでホームページ用に撮ってきた約2千枚の写真をDVDに焼く作業をした。
そして、完成したDVDを手に、部活へ向かった。


グラウンド前に到着すると、ナカマタがいた。
ナカマタは気を遣っていて、俺に何も言葉を掛けられないでいたので、「ざっけんな!」と言ってみた。
すると、少し笑ってくれた。
そして、卒業生プレゼント用のDVDをナカマタに託した。


その後、グラウンド内に入ると、ベンチにキャプテンのツジムラがいたので、これから広島に帰省することを伝えた。
ツジムラは「はい。了解しました。気をつけて帰省してくださいね。」と優しく言ってくれた。


朝9時の集合時間が近づき、次々と集まって来る部員たちに、空元気で「ざっけんな!」を連発した。
大好きなたくさんの野球部員たちと接し、俺は少しだけいつもの自分に戻れた。
でも、俺にはこれから、途轍もなく大きな仕事が待っている・・・。


野球部に別れを告げ、朝9時半、宮崎を出発した。
いつもならすぐ高速に乗り、熊本を通って帰るのだが、今日はそんな気分にはなれなかった。
「悲しむ親が待っている」「親になんて言えばいいのだろう」と思うと、俺は高速道路のない大分経由で、それについて考えながら、ゆっくり広島へ向かうことにした。


下道で6時間近くかかり、ようやく俺は北九州にたどり着き、高速道路に乗った。
ここで、俺は初めて親にメールを送った。
訳は言わず、ただ「今から広島に帰るから」と。


すると、母親からすぐに「何かあったのか?」という返信が来た。
「帰って話す」と送ったら、またすぐに「留年したんか?」と返信が来た。
・・・携帯電話を持つ手が震えた。


30分掛けて、「うん。ごめん。」という短い文章を作った。
送信ボタンを押す手が、また震えた。
何とか送信を終えると、両親から相次いで、「取りあえず、運転に気をつけて帰れ」という旨のメールが届いた。
・・・。
・・・・・・。
高速道路を流れる景色が、涙でぼやけていた。


夕方6時半、ようやく広島の実家へたどり着いた。
俺は覚悟していた。
もはや、俺には何の言い訳もない。
会った途端、親父に思いっきり殴られるつもりでいた。
そして、勘当を言い渡される覚悟もできていた。


しかし、俺の覚悟と正反対の出来事がそこに待っていた。
「運転疲れたか? 腹減っとるか? 取りあえず、メシでも食えや。」と父。
「さっき、あんたの好きな店のお好み焼きを、出前で取っといたけえ。」と母。
「うん・・・。」と小さく返事をした俺は、言われるがまま、食卓のイスに座った。
そして、お好み焼きを食べた。


小さい頃から大好きなお好み焼きを口にすると、お好み焼きの温かさが口の中に広がった。
でも、本当に俺の中に広がったのは、家族の温かさだった。
・・・こんな親不孝な息子を、なぜこんなに温かく迎えてくれるの?
黙々とお好み焼きを食べながら、次々と涙が溢れた。
俺は多分、今日のお好み焼きを、一生忘れないだろう。


食後、両親と話した。
留年が決まったことを正式に報告した。
父はいつでも冷静で感情をあまり表に出さないが、母はとても気落ちしていた。
2時間あまり、こういう結果に至った原因と今後の在り方について、じっくり話した。


そして、夜9時、半年ぶりに実家の自室へ。
静寂の中、1人で穏やかに現実と向き合う。


俺は、一体どれだけの時間を無駄にしてきたのだろう。
俺は、どれだけの失敗を繰り返せば、成功へたどり着くのだろう。
俺は、過去2回の留年から、何を学んだというのだろう。
俺は、親にどれだけの迷惑と心配を掛けてきたのだろう。
・・・俺は、なんて愚かなのだろう。