あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

最終回2

27日に宮崎を離れ、広島へ帰った。
その後、暇だったので、4月から福岡で1年目の看護師となる彼女の元へ遊びに行った。
今まで4年間はずっと宮崎で一緒だったけど、これからは福岡ー広島間での遠距離恋愛となる。
遠距離恋愛なんてもちろん初めてだけど、頑張って行くにゃー。
だはー。


そして昨夜広島に戻り、今日は再び引っ越しをした。
実家から広島大学病院に通えなくもないが、若干朝がキツいので、今春にできたばかりの広島大学研修医宿舎に入寮する。
新築で1LDKで家具とか家電とか全部備え付けられていて、しかも病院敷地内で月額2万円!(→詳細はこちら
って、ざっけんな!
どんだけ快適なんだよ!
引きこもりの血が騒ぐじゃねーか!


服とか本とかパソコンとか最小限のものしかいらないので、実家と研修医宿舎を車で2往復し、自分1人で引っ越し作業をしていた。
すると、研修医宿舎玄関で見慣れた人物を発見した。
おお、5年のポリクリ班で一緒だったイカワくん
研修先だけじゃなく、住む家まで一緒で心強いにゃー!
だはー。


と喜んでいたら、イカワくんは俺とは正反対に残念そうな表情をしていた。
そして、彼は言った。
「一番最初に会った人がアワヤさんだなんて・・・。2年間の研修医生活、最悪のスタートです(笑)」と。
って、ざっけんな!
おまえも知らない人ばかりで不安だろうから、たとえ俺でも、いてくれて嬉しいだろ!
妙な照れ隠し言ってんじゃねーよ!
ぷぷぷっ!


と言うわけで、今日で俺の学生生活は終わり、明日からは社会人となる。
以前にも書いた通り(2010年11月26日の日記参照)、今後は今まで以上に忙しくなり、日記を書く暇はあんまりないと思う。
それに今後は「医師」という社会的に大きな責任がある職業に就くわけで、そんな人間がこんなアホな日記を全世界にさらし続けることにも疑問符が付く。
よって、今日で「あわにゃん日記」を最終回にしようと思う。




昔、野球部時代、俺は野球部のホームページ係をしていた。
ある日、某大学医学部の野球部ホームページを見たら、部員のブログがホームページからリンクされていて、当時それはかなり斬新だった。
当時6年生のサワさん(現・整形外科医師)にそのことを話すと、「ウチのホームページもやろうぜ!」とおっしゃり、2005年5月14日、この「あわにゃん日記」は生まれた。
ウチの野球部ホームページにリンクされてるだけだったので、しばらくは大学内の人や対戦する大学の人たちにしか見られていなかった。
しかし、1年後に「医学生ブログランキング」に登録したところ、徐々に読者が増えていき、登録から4ヶ月後には1位へ。
もはや医学生のみならず、普通に全国の老若男女の皆さんに読んでいただけるブログとなった。


しかし、そんな「あわにゃん日記」も、3回目の留年が決まったときに一度辞めた。(→2007年3月20日の日記参照)*1
留年しすぎて、「2年連続で進級できなければ放校」という状態に追い込まれたからだ。
それから10ヶ月間、入学6年目にして初めてマジメに医学生をやって3年生(2007年度)を三度目の正直でクリアすると、俺はあわにゃん日記に戻ってきた。
10ヶ月も更新していなかったから、もちろん離れてしまった人もいるだろうけど、それでもたくさんの人が日記復活を待っていてくれて嬉しかった。
その後、4年生(2008年度)は不定期更新、5年生(2009年度)は久々に毎日更新、6年生(2010年度)は夏までは毎日更新、卒試・国試が忙しくなってからは不定期更新で書き続けてきた。
色々とあったけれど、何とか最後に「医師国家試験合格」という理想の形で終わることができて、本当に良かったと思う。


と言うわけで、全国の読者の皆さん、今日まで「あわにゃん日記」をご覧いただいて、ありがとうございましたにゃー!
ブログを書くこと自体は俺1人でできるけど、ブログを書く喜びや生きてる幸せまで感じることができたのは、たくさんの読者がいて下さったおかげですにゃー!
皆さんがいたから、今日まで6年弱、ちょうど1200日分もの日記を書いてこれましたにゃー!
たまに「あわにゃん日記を読んで笑うと、また明日から頑張ろうっていうエネルギーをもらいます!」なんて嬉しいことを言ってくれる人がいるけど、最もエネルギーをもらっていたのは、間違いなく筆者の俺ですにゃー!
辛いことの多かった学生生活だったけど、皆さんがいてくれたから、俺はいつでも幸せでしたにゃー!
だはー。


んじゃ、これで「あわにゃん日記」は終わりにゃー!
皆さん、いつかまた逢う日まで、どうぞお元気で!
ぐっばい!




*1:だから、今日の日記タイトルには「2」がついている。