あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

別れの挨拶

また広島から母親が来て、昨日・今日と引っ越しの最終作業をしていた。
いよいよ明日、宮崎を去るにゃー。
つぁはぁ〜。


昨夜は、母親と宮交シティのタンタンメンを食べに行った。
宮崎にいた間、最も通ったこの店も、いよいよ食い納めだ。
いつもの店員のおばちゃんに、初めて母親を連れてきたことを驚かれたので、事情を説明した。
そして別れの挨拶をすると、とても寂しそうにされた。
おばちゃん、いつもアイスコーヒーとかコーラとかサービスしてくれてありがとう。
ぐっばい、俺のタンタンメン・・・。
つぁはぁ〜。


そして今日は、9年間お世話になった美容師のお兄さんのところへ最後の散髪に行った。
前回の散髪からの間隔が短かったので、「珍しいですね。近いうちに何かあるんですか?」と聞かれた。
「実は・・・今日はお別れを言いに来ました。」と答えると、「そんな気がしました・・・。」と美容師さん。
腕もいいけど人柄もとても素敵な人で、9年間ずっと通うくらい気の合う人だったので、別れはとても寂しい。
美容師さんは「自分には他に何もできませんが、せめて餞別代わりに・・・」と言って、最後のカット料金をタダにしてくれた。
その気持ちが、涙が出るくらい嬉しかった。
散髪だけじゃなく、いつも辛いときに励ましてくれて、ありがとうございました。
ぐっばい、俺の美容師さん・・・。
つぁはぁ〜。


というわけで、俺は明日、9年間過ごした宮崎を離れる。
お世話になったこの宮崎に、何の恩返しもしないまま去ることには、かなりの罪悪感がある。
実際、去年の今頃、卒業後に宮崎に残るか広島に帰るか、最後まで悩んでいた。
俺には俺なりの決意があり、断腸の思いで宮崎を離れることにしたのだが、それで良かったのかは今も分からない。


しかし、もはや変えることはできないので、俺は4月から広島で頑張るしかない。
たとえ宮崎にいなくても、いい医者になることが宮崎の人たちへの恩返しになると信じて・・・。


ありがとう、宮崎!
ぐっばい、宮崎!