あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

幻の城

ダラダラやってきた引っ越し作業も、やっと終わりが見えてきた。
高さ2m・幅3mの巨大なクローゼットの解体や、ベランダに取り付けたパラボラアンテナの、錆びついて回らなくなった固定金具の取り外しが大変だった。
あー、疲れたにゃー。
だはー。


引っ越し作業をしていて、「広い家にはもう住みたくない」と思った。
狭い家なら収納しきれなくて捨ててしまうものも、広い家だと取りあえず保管してしまう。
もう着ない服、もう読まない本、もう見ないVHSビデオテープ、もう使わないパソコンのパーツ、壊れた家電・・・。
そんなものを大切に保管していた俺の家は、「ゴミの山」だった。
結局、パソコンの前にずっといるだけの俺の生活には、家の広さなんて全く重要じゃ無かったにゃー。
つぁはぁ〜。


そんなわけで、作業が終わったので、明日広島に帰省しようと思う。
3月10日に帰省したら、翌11日から卒業旅行に出発する。
その行き先は・・・。




安土城跡(滋賀県)」




俺は戦国時代好きで、その中でも最も好きな戦国ヒーロー・織田信長
彼が晩年に建てたこの城は、信長の天下統一事業を象徴する日本一の絢爛豪華な城だった。
近いうちに天下統一した後には、間違いなくここを中心に天下の政(まつりごと)が行われるはずだった。
世が世なら、今の日本の首都は東京ではなく安土だったかもしれない。
しかし・・・。


ご存じのとおり、本能寺の変で信長は急遽その生涯を終える。
その混乱の中、何者かが火を放ち、安土城は焼失する。
完成からわずか3年ほどで、安土城は歴史の闇に消えたのである。
戦国ファンの中で、「幻の城」と呼ばれるのはそんな理由だ。
だはー。


小学生の頃に信長好きになってから、安土城跡はずっと行ってみたい「聖地」だった。
しかし、滋賀県に行く機会はなかなか無く、これまで一度も訪れることはなかった。
沖縄や東京などの観光地は今後も行く機会はあるだろうが、もしいつか結婚して子供ができたりしたら、自分の趣味だけの場所にはなかなか行けないだろう。
ましてや、ほとんどが焼失し、石垣などしか残ってない場所なんて・・・。
と言うわけで、今回の一人旅で訪れることにした。
おっけーおっけー!


11日に安土城跡に行った後は暇つぶしに京都をブラブラし、12日・13日に大阪の野球部同期・ミヨシのところへ遊びに行く。
京都で1泊、ミヨシ宅に2泊するので、俺の卒業旅行は「近畿3泊4日の旅」だ。
京都は家族旅行や修学旅行で何度も訪れているので、もはや行きたい場所がなくて困ってるけど、それ以外は楽しみだにゃー!
だはー。


と言うわけで、旅行の様子はまた後日報告するにゃー。
では、行ってきますにゃー!
ぐっばい!