あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

義務教育終了

帰省したり卒業旅行に行ったりする時間を考えると、もう宮崎にいる時間も少ないので、今日から引っ越し作業を始めることにした。
まずは、色んな所へ電話することにした。
電気・ガス・水道・NTT・プロバイダー・NHKなどに片っ端から電話し、引っ越し手続きをした。
コミュニケーション能力に難がある俺は、基本的に電話は超苦手なので、とても疲れた。
って、誰がコミュニケーション障害じゃ、ぼけっ!
ほっとけよ!


1時間くらいで電話作業が終わり、その後は部屋の片付けに入った。
俺の家は2LDKで、リビング12帖、和室6帖、洋室6帖からなる。
一人暮らしにしては、広めの部屋に住んでいる。
先日、引っ越し業者が見積もりに来て、「一人暮らしの荷物量じゃないですね! 一世帯分ありますね!」と驚いていた。
だはー。


おまけに9年間も住んでいたので、家にある物の量が半端じゃない。
この数日間ずっと、どこから手を付けたら分からなくて、途方に暮れていた。
うーん、まずは最も大変そうな、和室の押し入れから片付けるかー。
おっけーおっけー!


まず、押し入れにぶち込んでいた、壊れたプリンターや液晶ディスプレイなどパソコン関連のものを整理した。
この部品は要る、この部品はもう要らない・・・。
よし、捨てるもの決まったにゃー。
って、ざっけんな!
これって何ゴミだよ!


清武町*1のゴミ分別冊子をネットで見ながら、分別していった。
ふむふむ、ディスプレイはパソコンリサイクル法で回収不可、プリンターは燃えないゴミ、CDは燃えるゴミかー。
色々とややこしいにゃー。
つぁはぁ〜。


パソコン関連のものの整理が終わり、次はガラクタの詰まった段ボール箱の整理を始めた。
整理してると、9年間の思い出の品が続々と発掘された。
ん?
これ、大学入学直後のものじゃね?
日向ハイツ一泊研修の資料とか、懐かしいにゃー!
こっちは新歓のときの野球部のチラシだにゃー!
キャプテン・サワさんって書いてあるにゃー!
「骨折おっぱい大宮」って、どんな先輩だよ!
ぷぷぷっ!


そんな懐かしいものが出てくるたび、片付けはストップし、思い出にふけった。
この大学に入って、楽しいことも悲しいことも、色々なことがあったな。
9年間の時の長さを改めて感じた。
そうだよな、俺が大学入学時に小学1年生だった子は、もう今、中学卒業だもんなー。
って、ざっけんな!
どんだけ長く大学生やってたんだよ!


そんな感じで作業していたら、今日は押し入れの片付けだけで力尽きた。
って、ざっけんな、俺!
このペースじゃ、今月中に引っ越し終わんないじゃねーか!
つぁはぁ〜!



↑今の俺に必要な言葉。って、ざっけんな!




*1:あわにゃんの住む町。1年前に宮崎市と合併したが、ゴミ事業は清武町で独立している。