あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

SSD

今日はパソコンを改造した。
国試が終わってヒマになったらやろうと思ってたことの一つだ。
具体的には、起動ドライブ(Cドライブ)を、HDD(ハードディスクドライブ)からSSD(ソリッドステートドライブ)に換装した。


このSSDというのは、従来のハードディスクに比べて、容量(記憶できる量)が非常に小さい。
最近、2TBのハードディスクは7千円くらいで買えるのに対し、その20分の1以下である64GBでもSSDは1万円以上する。
話にならないレベルである。
では、何が優れているのかと言うと、それは「スピード」だ。
SSDはHDDの何倍ものスピードで、記憶領域への超高速のアクセスが可能となる。


だから、OS(Windows)やアプリケーションなど頻繁にアクセスするものをSSD、写真や映像など単純なデータ保存をHDDという具合に使い分けるのが主流となってきつつある。
と言うわけで、俺も遂に導入してみた。
楽しみだにゃー!
おっけーおっけー!


SSDWindowsをインストールし、再起動させてみた。
すると、今まで1分あまりかかっていたWindowsの起動時間が、半分の30秒程度になった。
すげー!
こんなに速いのかー!
俺のしょぼいパソコン環境じゃ、生かしきれてない能力もあるってのに!
他のアプリケーションの起動も、スムーズだにゃー!
だはー。


10分間くらい興奮してたけど、その後は面倒くさい作業が待っていた。
各種ソフトのインストール、古い環境からのデータの移行、SSDを長く快適に動作させるためのたくさんの設定で、今日は丸1日パソコンと向き合っていた。
あー、疲れたにゃー。
でも、こんなことしてる時間って、楽しいにゃー。
だはー。


結局、俺の友達はパソコンだけなんだろうにゃー。
って、ほっとけよ!